プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

週末

土曜日 

北野朝練 さぼって お休みして・・・

海岸線、林道、松林とグラベルなルートのMOZUライドに参加




7時15分今宿の長垂海浜公園集合でミーティング・・・7時30分出発



DSC_0642rr.jpg

楽しいグラベル区間でした

先のヘブンライド以降、シクロクロスがほしい今日この頃(笑




12341089_691106117693691_8456318591373675097_nrr.jpg
Photo by 大坪さん

糸島のPalm Beachでランチして解散・・・みなさんお疲れさまでした<(_ _)>


コース







日曜日

今日から日曜恒例パラボラ練(山練)から、冬場限定平坦高強度の土手練へ変更とのコト

中千出公園から20km先の朝羽大橋で折り返す合計40kmをAv40巡航(3か所スプリント・ポイント)する平坦練

周回コースの北野朝練と違い千切れたら単独走となりうるので精神的にも厳しいコースです

それから土手なんで地味に風がツライとこも(汗



朝起きたら「ヤル気スイッチ」が見つからなくて(笑

・・・家を出たのが練習スタート時間を過ぎてました


スタートから一人踏んで15km先の両筑橋まで、折り返して復路を戻ってくる隊列を待つ


最初にTTバイクのカトウくん通過・・・

次にぐちかわ君が来たので走りながら確認すると逃げてます?後続2班構成でおってきますと

んじゃ逃げるかと二人ローテ回して逃げる・・・地味にツライ(笑

最終的には全行程31km地点の大城大橋で1班に吸収されラストまで


DSC_0650rr.jpg

ツラかったなー(涙







DSC_0653rr.jpg

そこの、ち○こに染みついてる赤いジャージの方・・・邪魔すよ(笑



練習終了後はカトーくん担当イワイファンライドへ

カトーライド過去最高の28人参加

4班構成でノンビリ日田まで・・・チャンポンを食べに






DSC_0657rr.jpg

プノンペンラーメンそばの日田ちゃんぽんで有名なお店ですが入るのは初めて

ホルモンちゃんぽん喰ってきました

とんこつ系の出汁では無く、すこし甘めの醤油系でした・・・メチャうまを (●´艸`)




DSC_0655rr.jpg
ちなみに写真手前Vサインの指だけ写っているのは・・・ぐんそー(笑

ご一緒したみなさん、カトー君おつかれさまー



本日のコース
獲得標高がおかしいな

混沌世界





DSC_0671rr.jpg



DSC_0673rr.jpg

・・・カオスな光景



たぶん40名以上

というか定員ありなんでキャンセル待ちあり

チームパラボラのレース班から・・・ファン、ミドル、ランチライド、オッサンズ、女子部まで合同イワイ スポーツ サイクル大忘年会



大事なミッションがあったので此の夜は100%記憶あり

東原さんの名前が出てこなくて凹んだなーあとは完璧なのに(意味不

人数多くて全員とはゆっくり話せなかったけれど楽しいひと時でした・・・

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした



帰りは番長に家まで車で送ってもらいました <(_ _)>



2015九州Heaven Ride #3

前回のつづき・・・感動のラスト編(違)


ゴール後、早々に缶ビール一本呑んで木魂館の温泉に・・・

骨と皮しかない男 キム兄を脱衣所で見つける(汗

身長180くらいあるのにたしか体重は俺と同じくらい?だったはず・・・んー恐ろしい



カラダあらって湯船に浸かろうとすると・・・

コルナゴ部長があの弱虫ペダル新聞を作られた日刊スポーツの澤野さんに向かって

俺の日焼跡を指し「コレがおきなわ焼けですよ!」と・・・よくわからん紹介をしてもらった




12294739_892845430835202_8994797830792329891_n (2)rrPhoto by ろまん

18時から部長と澤野さんと同席させてもらってアフターパーティー 

各表彰やチーム紹介が和やかに・・・





12341342_892845420835203_839858544977816788_n (2)rrPhoto by ろまん

自転車旦那が・・・たき火を起こす いいねー

テント前ではアフター アフター パーティーが(謎





12313869_892845674168511_3110109356911334780_n (2)rrPhoto by ろまん

ともちゃん、狩野選手、マツさん、ソトムーさん、ユウジさん・・・と 黄色い二重スパイ(ナガトモさん)が

んーなんか豪華布陣ですな・・・



12316439_892845504168528_9047987536355521571_n (2)rrPhoto by ろまん

対面はスタッフのウエハラさん、コルナゴ部長

そして今夜も安定の・・・かなり記憶が飛んでいる男(手前)






DSC_0662 (3)rr
んで・・・気付いたら朝になっていまちた(滝汗






参加されたみなさん お疲れ様でした

またお会い出来る日を楽しみにしています <(_ _)>




Special Thanks 

マツさん

コースディレクターのミヤモトさん

ボランティアスタッフのみなさん



以上、レポ終了

文責 風の住処

2015九州Heaven Ride #2

前回のつづき・・・

PC1 鯛生金山まで狩野選手とご一緒することに

オフシーズンのコトとか期間とか走りながらお話させてもらった

休む期間は選手それぞれ違うらしく来年1月のアジア選手権にでる選手はオフなく練習しているとのコト

狩野選手はオフでも余り落とさないらしい

他にもココに書けないことも?・・・ホント気さくで話しやすい方です








12308454_892845067501905_2821065900180298087_n (2)rr
Photo by ろまん

PC1で狩野選手と記念写真を

まったりしていると後発組が次々と到着




PC1からしばらく南下して穴水峠までの1.6km区間のKOM1を過ぎて本格的なグラベル(未舗装)区間がはじまる

全体で2か所わかりずらいトコロがあったが、最初にコースを外れたのがココの区間・・・

ガーミンの簡易地図がコースロストの表示が・・・ただ分かれ道は無かったようなのでそのまま進む




12342360_892845140835231_8240917766529870575_n (2)rr
Photo by ろまん

しばらく登ってやはりロストだというコトに・・・



12355266_407677062774528_2134970775_n (2)rr
Photo by ひろまみ

がーん、戻ると分かれ道発見(汗


分かれ道からは結構な斜度の登りが続く、終わったかと思いきや、まだ登るのかよーとブツクサ言いながら登る

下り区間は砂利が浮いていてココが一番ヤバかった(滝汗




山間の集落?まで下りきったところでチーム員を待つ・・・後発のブルーグラスが通過して行った←めちゃ速(笑

もう少し下ってCOM2スタート地点の387号へ出る

兵戸峠のトンネルは通らず旧道?の方へ登りきったトコがKOM2ゴール


ココで茶のこチームや水曜会、P.O.C.Oチーム+狩野選手らが抜いていく・・・

チーム茶のこ はオーナーのマツさんはじめコルナゴ部長、どこのチームにも属さない渡り鳥クライマーのキム兄、

そしてあの弱虫ペダル新聞を作られた日刊スポーツの澤野さんもわざわざ東京から・・・よくわからん人選です(笑





しばらく走って今回2回目のコースロス区間へ・・・


12346913_407676972774537_373016608_n (2)rr

自転車の細い轍を探してやっぱココの道? ココ道じゃないだろーとブツクサ言いながら進む





DSC09403rr.jpg
Photo by キタムラさん


DSC09404rr.jpg
Photo by キタムラさん

下り基調の結構長めの石系のグラベルここもヤバヤバでした

386号に再度出て・・・






12295457_892845297501882_5430521471326502801_n (2)rr
Photo by ろまん

PC2道の駅かみつえへ13時20分ごろ到着(足切時間14時)

またまたマッタリ過ごす・・・






マゼノミステリーロードの途中に出てラスボスのPC3押戸石(足切時間は16時)は2時間ほどで

ラスボスは・・・地味にツラかった(涙


マゼノを国道212号に一旦出てスグそば街道の林道を下る・・・

・・・舗装路のありがたみを知る







12348542_407676952774539_731278548_n (2)rr
Photo by ひろまみ

CP4茶のこ (茶のこ さんでチームで写真を撮るミッションあり)

とてもお綺麗な方に・・・写真撮ってもらいました (●´艸`)





DSC09469rr.jpg
Photo by キタムラさん

最後ひと踏ん張りして木魂館ゴール




12336366_407676959441205_1541661995_n (2)rr

12312475_407676946107873_1215899465_n (2)rr
Photo by ひろまみ

皆さんよく頑張りました!

111km 獲得標高2848m 




感動のラストへ・・・つづく

・・・のか?

2015九州Heaven Ride #1

熊本県は小国町界隈で秘密裏に行われた 今年で3回目の 九州 Heaven Ride へ初参加してきました

Heaven Ride とは未舗装路もあるルートを交通ルールを守り、4、5人のチームで助け合いながら走り
GPS付きサイクルコンピューターで順位を競うジェントルマンレース形式の大人の遊び・・・らしい
簡単にいうとオリエンテーリングの自転車版(違?



金曜夜出発、今回誘っていただいた自転車旦那&ひろまみ夫婦と大分道の山田SAで20時30分に待ち合わせ

大分道を玖珠IC下車で21時30分ごろ小国へ

大型テント組立のお手伝い・・・約1時間で完成




DSC_0634 (3)rr

チームギンリン・ソトムーさんの車にお邪魔させてもらってディープな前夜祭(謎

しばらくして 茶のこ のマツさん登場

水だけで深夜1時まで付き合ったマツさんは・・・何なんでしょう(笑








着込んで寝てなかったので4時台あたりから猛烈に寒かった(外気温1~0℃)

震えながら「パトラッシュ…疲れたろ…僕も疲れたんだ… 何だかとても眠いんだ 」と某アニメの名言が頭をよぎる・・・

ただ、現実は・・・寒いと寝れないと言うのがよくわかった

ろまん に「寒くて寝れねー」とLINEする


初めての冬キャンプ、Heaven Ride が始まる前に一人ヘブンに召されないか不安だったが・・・

神様は俺のコトをマダ必要としていないのだろう(意味不







まだ薄暗い中、今回のメンバー ろまん登場、少しして かぼぱんずのまゆちゃんも・・・

今回のヘブンライドは自転車旦那、ひろまみ、ろまん、まゆ、わたしの5名で走ります

チーム名は「West Coast Wheelers’ Club」 まみさん命名

揃いのジャージはVC-fukuokaのジャージもデザインされたHauto氏に依頼したそうな ←気合入ってますな




自転車旦那にコーヒーをいれてもらって・・・

前日買った惣菜パンとおにぎり2個とインスタント味噌汁で朝食


7時にまみさんに受付してもらって、7時30分から参加13チームでオープニング&競技説明

ゲストライダーの狩野選手(群馬グリフィンレーシング・キャプテン)の紹介

狩野選手、1番スタートのわたしたちのチームと第1PCまでご一緒してもらえるらしい・・・贅沢っすなー



DSC09180 (2)rr
Photo by キタムラさん



12341618_781026845374180_1400404591183576763_nrr.jpg
Photo by 夏子さん

狩野選手と一緒にスタート



DSC09185 (2)rr
Photo by キタムラさん

8時から順次スタート(5分おきに)








12301675_892845077501904_1295088508996172601_n (2)rr
Photo by ろまん

スタートしていきなりの未舗装区間で旧国鉄宮原線跡を通る・・・

ロードバイクでこんなトコ走るのかよーと嘆く


・・・あとでわかるがココはまだ全然マシな方だった(笑



長くなったので・・・次へつづく

天国への道

今しがた、筋膜リリースやりながら・・・

涙ながらに うぉーうぉー言っていたトコを19歳の娘に見られる(汗





どMな人たちが参加する、ヘブンライドと呼ばれるものが・・・今年も小国界隈で秘密裏に行われるらしい

過去の模様 某 茶のこ さん記事

2013年
九州 Heaven Ride

2014年
九州 Heaven Ride 2014 vol.1
九州 Heaven Ride 2014 vol.2
九州 Heaven Ride 2014 vol.3
九州 Heaven Ride 2014 vol.4と雑貨





初年度参加のチームパラボラもお誘いがあったらしく

オチ隊長がメンバー募っていたけれど・・・

寒くてつらいってコトは知れ渡っているので

みんな・・・既読スルー



誰か出るなら参加しようかなーとは思っていたけれど・・・

ぐちけんさんに至っては、もうコリゴリって言ってた(笑

そんなこんなでチーム・パラボラは参加せず・・・







先日、ヘブンライドに昨年も出た知人から応援要請

ヘブンライドの為だけに組んだプライベート・チームで欠員が出たそうな・・・

たしかお揃いのジャージ(上だけでも可)着用義務があったと思ったので、

ジャージある?と聞いたら長袖上着Sサイズならありますとのコト

あ、Sサイズですわたし・・・的なやり取りで参加することに





DSCF6008 (2)rr

初グラベル・・・とりあえず前後不揃いだけど安物のホイールとタイヤは26Cに変えました

・・・あとは何したらいいんだろうか(ハテ?






ひろまみさんから、テント貼りますので前泊後泊とご一緒どうですかと ← snowpeakの大型のテント

夏用の寝袋しか持っていないケド?と聞いたらストーブあるんで大丈夫と言っていた(滝汗

んーこの時期に、それも小国で初の冬キャンプ・・・それも2泊(滝汗


Heaven Ride が始まる前に・・・

俺がヘブンに行ってしまわないか?・・・そっちの方が心配になってきたぞ(笑

2015 11 イワイ ファンライド

DSC_0661rr.jpg

朝起きて・・・若干の気持ち悪さを引きずりながら

カトウくん担当イワイファンライドへ



カトーライドも平均年齢が下がってきているように感じますね(笑

参加者は20人ちょい?

3班に分かれてコースはオレンジロードを経由して大牟田へ

みやま市の道の駅でお昼たべて、90km程のんびりサイクリングしてきました

ご一緒したみなさんお疲れさまでした




ムッシュ担当のランチライド、ミドルライドに比べ・・・カトウくんのファンライドは若干登りが入るコースになります

登りは遅いからちょっとなぁーと言われる方 大丈夫、カトウくんがやさしくアテンドしてくれます ←ホント

登りのコツなんかも聞けるかもしれませんよー(謎


カトーくん、きれいな未婚女性の たくさんの参加お待ちしているそうです <(_ _)>






DSC_0662 (2)rr







本日のコース



6 years

チーム・ピングイーノの忘年会で福岡天神まで・・・

ロードバイクを買ってスグに誘ってもらったサイクリングチームです

ココでの出会いが無かったら、今こんなに自転車乗ってないかもなぁ・・・



結成して丸5年が過ぎ6年目に突入、皆各々好き勝手に活動予定は変わらず

一緒にサイクリングする回数よりも、呑み会の回数の方が多いのかも(謎



DSC_0649rr.jpg





DSC_0651rr.jpg





DSC_0654rr.jpg





DSC_0659rr.jpg
パリ〜ブレスト〜パリ ランドヌール(PBP)1200km べんがる さんのフランス土産いただきました






全員そろわず残念でしたが、和気あいあいの楽しい宴でした

今度、のんびりランチ・サイクリング行きましょう!

それから・・・ワッキー新キャプテン、よろしくですー





ピングイーノの忘年会の時は毎度やらかすのですが・・・

今年も帰りの電車で気づいたら・・・柳川でした(滝汗

最終普通電車の折り返しがあったんで事無きを得ず・・・



最寄りの駅まで奥さまに迎えに来てもらいましたが・・・日付はとうに変わっていました(涙

・・・やれやれ


2015イワイ秋合宿 vol. 2

秋合宿二日目

由布院は朝から濃霧で真っ白


S月さん、イシバシさん、ウチヤマさんの三人が所用の為まだ暗い朝の6時台に出発

というか朝起きたら既に三人いなかった(汗



秘密結社の陰謀か?・・・起きたら昨晩の自分の記憶が秘密裏に7割ほど消去されていた(違




7時半からみんなで朝ごはん・・・もぐもぐ






DSC_0640_1r2.jpg

後片付けして荷物を伴走車のイワイ号に乗せて9時過ぎ出発





105658_1r2.jpg
Photo by さゆりん

第一陣出発です






105655_1r2.jpg
Photo by さゆりん

この冬はセカンドバイクで練習しようかなと思っていたけど・・・
サイズは同じなんですが、このバイクの方がヘッドチューブ長が30mm長いのですよ(汗
ハンドル高に差がありすぎて何かイマイチな感じっす・・・どうすっかなー






105657_1r2.jpgPhoto by さゆりん





由布院から水分峠を越えて、下った先のコンビニで最初の休憩

次の休憩ポイントの天ヶ瀬駅手前5kmでヒラノさんパンクするも問題なく復帰

耶馬溪のカミヤさんと日田で流れ解散して、一行は うきはの道の駅へ・・・

道の駅でのんびりお昼ご飯食べて、それから近くのソルベッチでジェラート食べて無事久留米まで戻ってきました





前日までの予報では降水確率が高かったけれど・・・

日頃のおこないが良いので、気持ちいほどの晴天

気温も今の時期にしては暖かく絶好のサイクリング日和でした



2日間ご一緒したみなさま、おつかれさまでした<(_ _)>









フジタ君が100km走って※TSS(トレーニング・ストレス・スコア)が100ですと言っていたので、少なっ!って言ったケド・・・

終始先導した自分も120位でした(汗・・・尻が痛いはずだ



※TSS・・・パワーメータで疲れを数値化する指標、ちなみに150以下だと翌日は疲労が全く残っていないと判断されます

2015イワイ秋合宿 vol. 1

昨年に引き続きイワイ秋合宿に行ってきました

合宿と言っても・・・

サイクリングで湯布院まで行って

呑んで騒いで宿(番長別荘)に泊まって翌日帰ってくる・・・

お泊りサイクリングなんす(汗


DSC_0625rr.jpg


今年は参加20名?女子部の参加も9名・・・去年と違い平均年齢も低かったですね

某マツモト氏の陰謀ですね!とフジタ君が出発前ヨコでささやいていたのは口が裂けても言えないな(汗



土曜日9時前集合、9時過ぎ出発で3班に分かれて・・・

日田のセブンで耶馬溪のカミヤさん、天ヶ瀬先でヒラノさんと合流





DSC_0628rr.jpg
道の駅ゆふいん


4時前には番長邸に到着

女子は近くの温泉へ・・・男どもは別荘の温泉を利用


風呂上り・・・

次男坊君が、番長の趣味からしてたぶん洋モノのイヤらしいビデオが絶対あるはずですョ!と

テレビ下のVHSを目を皿のようにして確認していたコトは・・・恐ろしくて絶対に書けない(滝汗







DSC_0630rr.jpg
宴会も楽しかったですね

女子部のバシさんからブログ面白いとありがたいお言葉いただきました

ただ、女子部の若い女ばかり取り上げ過よ!と・・・教育的指導もいただきました <(_ _)>






日曜仕事で帰ると言っていたカサちゃん(女子部)のお迎えに△くんが・・・ハテ?

おそわれそうになったらタ○キン握り潰しなよ!って言おうと思ったけど・・・

さゆりん(女子部)に朝まで正座で説教されそうな気がしたんでとりあえず止めときました



・・・つづく


2015オータムサイクルフェスタ

IWAIオータムサイクルフェスタのお手伝いに行ってきました・・・

ファンライド参加者(要申込)は今津運動公園から距離別に3つのコースに分かれてメイン会場である二見ケ浦を目指します。
二見ケ浦のメイン会場「パームビーチテラス」では各メーカーのブースが並びニューモデル&ニューアイテムが多数出展され、最新モデルの試乗車も用意されます。
14:00からはクロスバイク、ローラー台などなど豪華賞品が当たるファンライド参加者特典の大抽選会が行われます。
・・・以上イワイHPより

と言う、年に一度のイワイスポーツサイクル大イベントです




イベントスタッフはイワイ福岡のクラブチーム、クラブパラボラのみなさんが主にお手伝いされています

久留米からは越智隊長と私がイベントスタッフとして応援に・・・ボランティアスタッフは2回目

あとはVC-fukuokaのイドシンさんとダンさんも・・・

担当はファンライド(90km ・ 65km ・ 45km)の引率業務で90kmを担当します







DSC_0614_1r2.jpg

ファンライドだけで参加者200名以上?自分の受け持つ90kmコースは7組(1組8名前後)に分かれてサイクリングです

・・・去年は確か3組だったような(汗




最後発の7組目でスタート

リーダー役のクラブパラボラ・カナダさん先頭固定、私は隊列一番ケツのサブ担当

カナダさん安定した引きは流石、一定ペースでみなさん気持ちよく走られているようでした

私は最後尾で少し間隔おいて後ろから見ていましたが、中切れする方も危ない動きする方も無くしっかりした走り

海岸線眺めながら久々のんびりとした感覚でペダル回してきました

事故・トラブルなく無事に二見ケ浦のメイン会場へ・・・

ファンライド参加者は無料のハンバーガーいただきました・・・うまを(●´艸`)





12243430_440639662789995_183617694382264340_nr2.jpg
Photo by トモゾさん

2時過ぎから豪華景品が当たる抽選会

毎年ですが一番いい景品は有名どころのクロスバイク

ローラー台、ヘルメット、フロアポンプ、ウェア等々・・・数々の豪華景品




12208474_440639699456658_9018004906533023422_nr2.jpg
Photo by トモゾさん

VCのイドシンさんがキャノンデールのフロアポンプ当たってましたね(チッ!

ま、クロスバイクのライバルが一人減ったと言うコトだし・・・

フロアポンプは1週間前にイワイの花ちゃんおススメのポンプ買ったばかりだし ←コレイイよ花ちゃん


やはり狙うは最後のクロスバイクですよ、ふふふ

と薄ら笑いを浮かべていた矢先に・・・番号呼ばれる(涙


強運な持ち主なんで、去年と同じ卓上カレンダーをゲット!(たぶんショップに行ったら普通に貰えそうなヤツなのは秘密)




ちなみに戴いた豪華景品ですが、帰り際ちょうど中村夫婦が車で通りかかったので、親愛なる奥さまにプレゼントしておきました

別にイラなかったわけじゃ無いのですよ!・・・イラなかったわけじゃ・・・イラな・・・





さて、その後の抽選会

秋風が物悲しく吹くように・・・時間が経過していきました(涙


軍曹はウィリエールのキャップ、ぐーかわ君はアームカバー、midoさんはLED付の携帯用ポンプ

たしかS月さんも当たってましたよね・・・


ミナサン、ホントヨカッタデスネ(棒読み




DSC_0618_1r2.jpg
抽選会場には・・・VC-fukuokaのサトウさんJET(Jエリートツアー)チャンピオンのイエロージャージで登場!






12241403_440641459456482_7111691435060882147_nr2.jpg
Photo by トモゾさん

最後に全員で集合写真とってお開きとなりました














DSC_0620_1r2.jpg

夜はイベント・スタッフの打上げにも呼んでいただいて、楽しい時間を過ごさせてもらいました

福岡のイワイスタッフ、クラブパラボラの皆さんにたいへん良くしていただきました

・・・ありがとうございました <(_ _)>


2015 おきなわ旅日記

11月7日(土)

6時15分出発

出発前に持って行くものリストを再確認

うっかり忘れるといけないのでリストの最後に・・・ ぐちけん(当日) と書いておいた

ぐちけんさんを拾って福岡空港へ




空港で、哲さん、ぐっちさん、ふかほりさん、と合流 ・・・塚タク先輩も捕獲 ウキッ!

9時25分発の沖縄行のANA1203便で・・・機上の人に






予定到着時間より20分ほど早く沖縄へ

沖縄は暑い・・・と言うより夏だった



レンタカー手配してメイン会場の名護へ・・・

名護で先乗りのカトウくんと合流、応援ツアーのヒラタご夫婦とも




DSC_0513 (2)rr

先ずは昼めし トーフチャンプル&ソーキそば&白米 を喰らう・・・うまを(●´艸`)






DSC_0526 (2)rr



DSC_0517 (2)rr



DSC_0519 (2)rr



DSC_0525 (2)rr

受付済ませて・・・









DSC_0591 (2)rr

約30km先の宿泊地オクマ リゾートホテルへ移動




部屋割りは3人づつ・・・ヤングチーム&アダルトチームで(懐

ぐっちさん、フカホリさん、カトウくんが同部屋

哲さん、ぐちけんさん、私が同部屋


塚タク先輩は奥さまと別棟のコテージ






DSC_0530 (2)rr

自転車組み立てて普久川ダム方面へ試走




大浴場な風呂行って、ツールドおきなわ専用のカーボなメニューの晩飯を喰らう

ゼッケンやら補給食の準備して早めに就寝









11月8日(日)

4時起床、5時から朝食

6時過ぎにオクマリゾート駐車場で自転車を輸送用大型トラックへ積込、選手専用バスでスタート地点の奥へ・・・



DSC_0551 (2)rr

~ レース内容は先の記事参照 ~







DSC_0571 (2)rr

14:00過ぎ ゴール会場でみんなと落ち合って飯を喰う

めし喰ってたらチームUKYOの土井選手が普通にヨコに立っていたョ(汗




回収車移動のぐっちさんも合流

ディレイラーハンガーがポッキリ折れてリア・ディレイラーが宙ぶらりん、ハンドルも曲がっていた(汗

メカニックブースでチェーンを切ってシングルギアにしてもらって・・・とりあえず走行可能に


日曜で福岡へ戻る 哲さんとはココでお別れ(涙







ぐちけんさん、ぐっちさん、フカホリさん、カトウくん、と私でホテルまで自走で・・・

30kmほどの海岸線の道のりが、ボロボロなカラダには地味にツラい




DSC_0573 (2)rr

ホテルの近くの海岸で写真撮って(恒例)

コンビニで酒おつまみ買ってホテルへ






DSC_0584 (2)rr

大浴場の風呂入って鉄板焼き喰って・・・


部屋でお疲れ会






そう言えば、哲さんが帰ったんで2日目はぐちけんさんと2人部屋になるんだけれど、

部屋に戻ってきたら・・・

DSC_0582 (2)rr

ホテルの方が気を利かせてか?2つのベットが引っ付いていたよ(笑


結局朝まで引っ付いたままだった・・・








尻を手で押さえて寝たのは言うまでもない










11月9日(月)

7時からノンビリ朝飯


ホテルのチャペルとかある海岸をぐちけんさんと二人で散歩 ←恋人かよ!





12193647_871188402958474_4493102636994727444_n (2)rr

最後に、チーム・パラボラ in オクマリゾート組で記念撮影(哲さん不在)

フカホリさん、私、グッチさん、塚タク先輩、ぐちけんさん、カトウくん・・・の並び




みなさんお疲れさま、またみんなで来年来れるとイイなぁ・・・

あと、次年度の新加入メンバーも募集中です!(笑







9時半くらい?にチェックアウト



塚タク先輩は奥さまと美ら海水族館に行かれた・・・せんぱい餌付けされなければいいけど(違


帰り際、古宇利島をぶらり観光して、名護から高速乗って那覇まで




国際通りそばの老舗なステーキハウス ジャッキーさんへ(コイデさんおすすめ)

DSC_0598 (2)rr

5人全員、肉250gをガッツリ喰らう・・・うまを(●´艸`)



DSC_0600 (2)rr






そのあとイオン寄って、レンタカー返して空港へ

17時40発福岡行のANA1212便で・・・機上の人に



あっという間でもあり、長かったようでもありの3日間だった

とりあえず無事に帰ってこれて安堵




7月から調整始めて、いろいろ悩んだ4か月間だったなぁ・・・

また来年も行けるようにがんばろーがんばります!

2015 11 イワイ ランチライド

P1000442 (2)rr

リカバリー&気分転換で・・・

イワイさんのランチライドに参加してきました

参加者23名、 うち女性9名、ご夫婦で参加も二組・・・すばらしい!





P1000453 (2)rr

丘を楽しみつつ・・・





P1000457 (2)rr

目的地のラッテ・ビアンコさんへ・・・ みなさん いい笑顔ですねー




12202344_867975353279779_2030565756_nrr.jpg
Photo by フカッチ

他人のピザをロックオンな男・・・若干名いまちた(汗



皆で美味しいランチをいただき、のんびり楽しい・・・50kmのライドでした

みなさん交通マナー遵守で、事故・ケガ無く終了で来てよかったです

ご参加された皆さんお疲れさまでした <(_ _)>




本日のコース


しまなみ海道 2015

10月17日~18日で行った「しまなみサイクリング・ツアー」の詳細

参加者27名

久留米組 4:30集合~5:00出発、 福岡組 5:30集合~6:00出発 

マイクロバス1台+バン3台で・・・先ずは尾道へ



P1000323 (2)rr

車内は修学旅行モード(笑






S__16056608rr_20151019215545780.jpg
尾道到着でブリーフィング






P1000332 (3)rr

渡船で尾道から最初の向島へ

なんか今日は暑いぜ(謎







352rr.jpg

因島大橋







P1000342 (2)rr







P1000346 (2)rr

因島のはっさく屋さんで「はっさく大福」と「ぶどう甘夏大福」を食す・・・うまし (●´艸`)







P1000360 (2)rr

ドルチェ本店の手作りジェラート・・・うまを (●´艸`) 






P1000361 (2)rr

釜揚げしらす丼・・・うまし (●´艸`)






P1000356 (2)rr

生口大橋







P1000364 (2)rr

多々羅大橋







P1000377 (2)rr

大三島橋







P1000380 (2)rr

伯方・大島大橋







P1000383 (2)rr

なんか今日は暑いぜ(謎②





P1000389 (2)rr

来島海峡大橋







P1000395 (2)rr

四国は今治市のサイクリンターミナル「サンライズ糸山」到着






P1000399 (2)rr

風呂入って、宿から1km程の大潮荘で夕食

終了後、買い出し行って部屋呑み

わいせつ物陳列罪に抵触する恐れがあるので(違)、

2次会はさらっと流して・・・

四国の夜はふけていきました(笑








P1000409 (2)rr

2日目、朝はブー君の横に座って朝食を・・・






P1000416 (2)rr

亀老山へ





P1000423 (2)rr

さとみん最後までがんばりました!


藻塩アイスを喰らう

安心してください、腹出てますよ!(ブーくん)





P1000425 (2)rr

亀老山からの来島海峡大橋を眺める・・・絶景






P1000439 (2)rr

因島の萬来軒で尾道ラーメンを喰らう・・・うまを (●´艸`) 


このあと尾道まで戻り、PM4時出発で帰路へ


みなさんお世話になりました <(_ _)>





to be continue

「自分探しの旅」に行ってきました



かなり探しましたが・・・



残念ながら・・・



行方不明でした俺(汗










P1000402 (2)rr
写真: 四国初上陸の朝焼け・・・



さらに旅はつづく・・・・のか?(意味不



2015 10 イワイファンライド

P1000314 (2)rr


久々にカトウくんファンライド参加・・・

参加者25名、てか何でVCのイドシンさん(謎


コースは広川→上陽→黒木→日向神ダム→矢部村の折り返し

ザックリ6名程度の4班に分かれてスタート


カトウくんからコレ一緒に走る方の名前です!と各班長にメモ渡してた・・・コレ助かるなー

何か会った時名前でお声掛けしたいし、名前お聞きしたけど忘れるコトもあるもんで・・・ムッシュも名前メモヨロシクっす!





S__16056608 (2)rr
Photo by 軍曹・・・左から私、軍曹(女性)、中身黒光りなナカムラさん(謎)

おNEWな女子部ジャージで・・・女子1名とおねぇ2名かな? 次回は女子部監督(自称)とブー少佐も参戦ですかね





個人的に広川ダムと日向神ダムの登りだけ踏んで・・・後はリカバリーな感じでヒラヒラしてきました(笑

ご一緒したみなさんお疲れさまでした








10301514_831609913621813_9168704834688519335_n.jpg
Photo by ヒラタさん(どMの方:笑)

来月はイベント事が多いのでファンライドはないのかな?あればまたよろしくお願いします






ココ最近の調子は遅いなりにも若干上がってきているような感じでしたが、

一緒に練習している周りメンバーの上昇レベルが高すぎて、自分の調子がイマイチわからず


ただ、今日の広川ダムの登りは18秒短縮で自己新・・・

日向神ダムの登りは46秒短縮で自己新・・・

まぁレベル低いんですケドそれなりに更新(笑



やはり微増ながら調子は上がっているように感じます←上がってないとマズいんすけど(汗

苦しいケド平日にやっている練習メニューは、今の自分に合っていると言う事だろうと・・・トーシローながら思います


後は疲労蓄積しないよう短時間高強度とリフレッシュを・・・がんばろーがんばります


男気

DSCF4058 (2)rr

数日前に封筒が来ていましたが・・・開けずにそのままでした(汗


まぁ、ヒルクラ苦手なんで、おきなわ練の一つとして・・・とりあえず50分切れればいいかな

この前の試走は後半の3.5kmがタレタレで53分半だったので、本番はもうチョイ頑張らんとですけど(涙




普段からオトコなるもの、武士は食わねど高楊枝の心持ちで生きれば、人生潔いかなと思っております

ただココ数日、ヤル気削がれるコトばかりで・・・ナンダかなー阿藤快さんですが(謎

ま、とりあえずがんばろ





火曜日練習中に、カトウくんとハナダくんとパラボラでスライド・・・ハナダくん2連覇よろしく!

阿蘇快気ライド #2

阿蘇の宿はトレーラーハウス 六月の風さんへ 3年ぶり2回目の訪問

宴会には でびぞー さんも参加いただきワイワイガヤガヤで楽しい夜を








11219392_715719418572970_3898615419191596495_n_1r2.jpg

翌朝、コルナゴ部長に見送っていただき・・・



DSC_0348_1r2.jpg

先ずは定番のコチラを登り・・・

ミルクロード~やまなみハイウェイで瀬の本高原へ、南小国経由で戻ってきました




二日目のコース


参加された皆さんお疲れ様でした
お忙しい中、部長ありがとうございました <(_ _)>


阿蘇快気ライド #1

八月最後の週末・・・大人の夏休みを戴きに阿蘇へ

本来の目的は夏前に緑内障の手術をされていた数年前からお付き合いのある熊本は阿蘇の有名人コルナゴ部長の快気祝い


言いだしっぺは私でしたが・・・ほぼすべて若夫婦に丸投げ(汗

とりあえずコルナゴ部長にもご足労いただいてファンライドからの宴会予定


前日には「弱虫ペダル劇場版」が劇場公開されたらしく、舞台は熊本そしてメインどころは阿蘇!

コルナゴ部長がコース監修にかかわっていたことはもとより、主人公の総北高校の宿泊先が部長のお勤め先「蘇山郷」の設定

かなり忠実に描写されていたみたいです

映画終わりのエンドロールには、「蘇山郷withコルナゴ部長」と表記があったらしい


初日のコースは坊中側から、阿蘇望Bコースをほぼトレースして・・・

箱石峠から南阿蘇に下りて、吉田線を上がり草千里から坊中線へ

最後は阿蘇駅で11月1日まで三角線の三角駅から豊肥線の宮地駅を往復運転している弱虫ペダルのラッピングトレインを鑑賞してきました(笑



2015830trIMG_2080rr.jpg
写真:阿蘇駅、コルナゴ部長より拝借 


初日のコース



初日ご一緒した皆さん、お疲れさまでした・・・つづく

DSC_0309_1r2.jpg

茶のこライド

ぐちけんさんから「英彦山TTの試走に行きますよー」って言われていたような・・・

気がしてましたが・・・

気がして・・・



・・・気のせいかな(小声



今年の3月以来の訪問・・・熊本県は南小国町の「茶のこ」さんへ






DSC_0277_2r2.jpg
やわらかな木漏れ日が差す何とも言えない空間は・・・ひとりボーっといつまでも眺めていたい充電空間







DSC_0280_1r2.jpg
自転車乗りのマストはコレ! ハヤシライス・・・うまを (●´艸`)







そう言えば「メニューにメガ盛りが無い!」と、わけわからんコトを言っている客が若干名いましたね(汗


DSC_0281_1_1r2
写真:クレーマーな客にも平身低頭で接客するオーナーのマツさん(笑





いつも大人数でお邪魔してすみません・・・ご馳走さまでした <(_ _)>


長い3分と短い3時間

昨日の朝練

ベンチマーク区間 距離800m 上昇高度80m 平均斜度10%・・・を短時間高強度のフルモガキ

ぐちけんさん、フカホリさんはベストタイム3分切、自分はベストで3分21秒

体重の5倍(5.0w/kg)の強度で登れると、自分のタイムは大体20秒前半


昨日は3分23秒・・・平均ワットは287W(5.18w/kg)だった

ココ最近の絶不調は調子の底を打ったように感じるが.....どうなんだろう


20秒台は壱岐前の5月後半ぶり、

最高心拍はたぶん過去最高の195bpm ←朝からカラダに悪いよね...絶対(汗








夜はファンライド班に声かけてもらって楽しい暑気払い

あっという間の3時間でした


・・・みんな娘と息子みたいな感じかな(笑

パラボラのヤングライオンも数匹いそうなので今後の楽しみ



みなさん、お疲れさま

2015 8月 イワイ・ミドルライド

8月のイワイミドルライド参加者は過去最高30名?



えー今回も集合写真を・・・ ぐちけんさんにお願いしたトコロ(汗





・・・安定(悪意)の見切り写真が(爆













DSC_0264rr_1.jpg
と、とりあえず全く頼んでもいないのですケド・・・ぐちけん自撮はアリました(爆







今日のミドル、距離は短かったですが暑さが半端なかったですねぇ

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした <(_ _)>



今月が一番厳しいですかね、来月になると暑さも幾分和らぐと思います

来月というか、自分はもうボチボチ沖縄に向けてシフトしないとです




先週末、ムッシュにフィッティングしてもらって・・・

ココ1ヶ月続いた調子の底は、なんとか脱出できそうな感じがしてきました(涙









あと我が秘書室兼、美人諜報部員(女スパイ)1号からタレコミ写真が・・・・・

70814rr_201508092019014fa.jpg
ブー君、ソフトクリーム2本持ち(ガクブル

こりゃ痩せませんな(汗

2015 7月 イワイ・ランチライド

土曜日酒落ちしていて、夜中に気づいた ぐちけん さんからのLINEの通知ランプがピコピコ、

内容は・・・

「明日ランチライドお手伝いでしょ?ランチ前に朝 5:30集合で、パラボラ(山練)2本行きますよ!」・・・と(汗

とりあえず調子もイマイチなんで・・・




・・・軽く既読スルーしときました




・・・軽く既読スルーしときました 大事 なことなので2度言いました(謎








今日のランチライド24名かな?

またもや ぐちけん さんが「俺が集合写真撮りますよー」・・・と、 ← 実はこうやって紳士な態度をとるときが一番あやしい男です(汗











でた!・・・おもいっきりヒラタさんの背中やん(爆






DSC_0253rr.jpg

かろうじてまともな1枚がありました(汗





今日の目的地は筑前町のみなみの里へ・・・

事故なく無事に終了、皆さんおつかれさまでした




途中迷子になりましたけど今日のコース


かなり扱い雑ですが・・・ぐちけんさんは自転車の師であります!(笑

tongue

今夜はチーム・パラボラの哲さん、ぐちけんさん、タカイさん、O友さんと5人で酒宴

ん~コレって11月開催の ツールドおきなわ オーバー40 に向けての決起集会だったのかな?(謎



1軒目、先ずは牛タン料理が旨い店で・・・

牛タンの刺身から焼き物ほかその他もろもろ・・・写真は牛タンのアヒージョ

どれも美味しゅうございました(笑

ただ・・・ちょいお高めかな?




DSC_0213 (2)rr




DSC_0211 (2)rr

次はとりあえずコチラへ

みなさん、楽しい時間をありがとうございますー

練習、がんばりましょう!!

2015年 7月 イワイ・ランチライド

昨日までの天気予報では開催が厳しそうでしたが、なんとか降水確率もクリアーしてのイワイ・ランチライドへ参加


雨上がりだったので、早朝のパラボラ朝練は ズル お休みして(今日の朝練参加者はカトウくんと越智隊長と、次男坊君)

とりあえず高良大社までUPしてイワイさんに向かっていると、パラボラ練帰りのカトウくんに 拉致られ 遭遇(汗

イワイさん近くまでゴリゴリ引いてもらいました(笑





今日のライドも盛況で大人数でしたね・・・23名らしいです

のんびりライドで、広川ダム経由いろいろ休憩しての黒木まで・・・




DSC_0198rr.jpg

写真中央のピンクのウエアーの女の子が自分の娘とほぼ同年代みたいで・・・

そんなジェネレーションギャップに軽いショックを受けつつも・・・楽しんできました(涙





DSC_0200rr.jpg

ライド終わって、数名物足りないのか・・・パラボラまでのヒルクライム希望の方々が(女子多め)

登っている途中、下ってくるパラボラ練習帰りのフカホリさんと遭遇

とりあえずシメシメと巻き込んで、紳士的にエスコートしてもらいました(笑


時間も遅かったのでパラボラまでは行かず、高良大社先の森林公園までみんなで登ってきました

まぁ~皆さん物好き&ホントお強いですねぇ・・・スゴイ(汗



来週はミドルライドですかね、ご参加の皆さんよろしくお願いしますー



今日のコース



陣内さ~ん、お疲れ様でした!お体に気を付けて・・・

金沢にみんなで出張イワイ・ランチ&ファンライド出来るといいなぁ~・・・

陣内さんが好きな女子多めで、是非開催しましょうね!

いつでも馳せ参じますので、企画お願いします~(笑

お世話になり、ありがとうございました <(_ _)>





YES+

今日は福岡の方々と、のんびりファンライド

8時に都府楼前駅集合だったので6時過ぎに出発・・・

筑紫野付近で、たぶんイワイファンライドに向かっているシオツキさんとスライド(笑


宮古島ご一緒したシバタさんと同級生のフルカワくん以外の御二人は初めましてでしたので・・・駅にて自己紹介

それから南下し秋月から江川ダム経由の小石原へ・・・










DSC_0152rr.jpg

小石原から杷木町方面に下りてうきはの自分はお初YESさんへ・・・じ様やVC-fukuokaのサトウさんよく行かれてますねココは





DSC_0153rr.jpg

アンティパストからの~



DSC_0156rr.jpg

ピッツアとパスタは皆でシェア



DSC_0160rr.jpg





DSC_0159rr.jpg





DSC_0158rr.jpg

どれも大変美味しゅうございました(岸朝子風:謎)




11705937_863849760367052_190079507_orrrr.jpg

オーナーさんから写真撮っていただきました あざっす!





それから筑紫野まで皆さんとご一緒して、山神ダム経由で帰りました

ご一緒した皆さんお疲れさまでした


本日のコース



2015年 6月 イワイ・ランチライド

DSC_0125 (2)rr
イワイさんのランチライドにお邪魔してきました(汗

目的地は杷木町の人気なお蕎麦屋さんに・・・(●´艸`) 


DSC_0135 (2)rr




DSC_0129 (2)rr




DSC_0132 (1)rr



DSC_0134 (2)rr







朝練さぼって・・・ノンビリ楽しんできました(笑


quick report


公道封鎖のサイクルロードレース『 壱岐サイクルフェスティバル 』 ケガ・事故無く無事に終了しました

今年も、昨年21着のエキスパート30kmU-49にエントリー

おかげさまで今年はタイムも縮まり、ギリ シングルな着順で終了


自分は、ポテンシャル的にハイ・アマチュアへ行ける力も全く無く・・・

ホント頑張っても現状維持か数ミニに満たない程度の前進しかないパフォーマンスですが、

それでも自転車は年齢に関係なく常に成長させてもらえる魔法の乗り物だなぁ~と思います・・・・・努力惜しまなければ





また一から、がんばります

baggage

DSCF3907 (2)rr

ZOOTのトライアスロン用ウルトラトライバック・・・去年の壱岐以来一年ぶりの出動です(汗


バック自体が大きく重いのが難点ですが

ヘルメットやシューズの収納スペースがあります

メインな荷室部分はスーツケースみたいに横開きになり、このバック一つで荷物まとまって重宝します

felicita

昨夜はとあるご夫婦の新築なご邸宅にお招きいただきました

ご夫婦を中心に自転車を通じて集まった仲間たちと・・・お祝い

美味しいお酒をいただきました


この仲間と出会ってなければ自転車はとうの昔に止めていただろうなぁ~と思います

自転車のいろいろな楽しみ方を教えてもらいました


今は競技系に比重を置いていますが・・・そのうち、またノンビリ皆で走りたいですねぇ



~ viva pinguino ~




広告:まとめ