プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

2016 北野朝練#10

P1000709 (2)r

アップで大社まで・・・

北野朝練 3週間ぶり今年10回目

人数多く 21名 3班構成+ソロで

1班、番長、エガワさん、イシドウさん、ゴトウさん、フジタくん、ハナダくん、リーくん、アキヅキ・ミヤモトくん

2班、ぐちけんさん、ヒラタさん、ナカムラさん、ぐっちさん、マツダくん、次男坊くん、F大エガミくん、と私

3班育成班、ムッシュ先生、ゾノくん、ポリスマン、カサちゃん

カトウくんはTTバイク(リアは普通のアルミクリンチャー)でソロ

モレない?
 



自分の前のヒ○タさんが先頭に立つと毎回5○km迄上げるので・・・ジャイアンかと(笑

10周目、ぐちけんさんがジャイアンに軽いイジメを受けてました ←



終わったあと、唇がチアノーゼ(紫色)になってますよ!って番長から教えてもらいました orz

チアノーゼって何すか(汗

酸欠なのかな?・・・んーコレはジャイアン2号のせいですね ←

ジャイアン初号機は言わずと知れた番長

しかし久々の北野はツラかったなー(涙







アフターは結構な人数で山神ダムまでゆるりと



今日のコース


2016 北野朝練#9 ~ カトウ練 ~ お花見

P1000561 (2)rr

北野朝練 今年9回目

参加者18名?かな

TTバイクのエガワさんカトウくん除き、2班構成で

9周目対向車離合マチで遅れ、ラストは一人旅・・・

鼻水が酷く息苦しく・・・イイトコ無しで終了

ただ先頭引きは体重の5倍は掛かかっていたので、調子そのものは悪くはないのかな?・・・わからんケド





P1000563 (2)rr

北野朝練終わって、カトウ練

今日は杉谷から800号を上がっておぼろ大橋でダンシング練




P1000566 (2)rr



P1000567 (2)rr

踏まないダンシングと、踏むダンシングのレクチャー

まずは踏まないダンシングを・・・

腰の位置とか体重移動、自転車の振り方とか諸々



P1000574 (2)rr

カトウくんに一人ずつ動画を撮ってもらって個人指導

今日もいい練習になりましたね <(_ _)>




おぼろ大橋から耳納平に上がると・・・




P1000577 (2)rr

噂に聞いていたチーム・パラボラの由来のパラボラアンテナが撤去されてました(涙

・・・んーさみしいなぁ







P1000581 (2)rr



P1000583 (2)rr

午後からはチーム・パラボラのアニキ団体のパラボラ・オッサンズのオオツキさん、シノザキさん、ヤナギさん

それからヒメノさんと5人でお花見

今日も濃い一日でした(笑



ご一緒したみなさんお疲れさまでした




今日のコース




2016 北野朝練#8 ~ミサちゃんライド

P1000519 (2)rr

北野朝練、二週間ぶり今年8回目

朝起きて風邪治らず喉イガイガ&カラダだるだる(汗


今日の北野は遅刻のトラ合わせて20人

TTバイクのVCエガワさんとカトウくんを除き、グー・パー分けの2班で


VCイドガワさん 誰かが先頭の時にガンガンTTバイクを追うもんでインターバルが激しく

ぐちけんさん 2周目か?3周目?雄叫び上げながら千切れていきました(笑

そう言う自分も、また イドガワさん 誰かが先頭の時にア○みたいにTバイクを追うもんで4周半で千切れました・・・ち~ん!

今日は分解率が激しくしばらくして、ぐちけんさん、サトさん、マツダくん、ハナちゃんの千切れパックに合流してラストまで

今日もつらかったなぁ(涙目






朝練終わって満月さんからライドのお誘いうけていたので中干出公園へ

ロード始めた女の子と一緒に走るので顔合わせしたくヨロシクと・・・

何故かVCマッキーさんと、ヨシズミご夫婦、満月さんと今日初ビンディングの女の子ミサちゃんの6人でライドです

P1000520 (2)rr

VCマッキーさんは以前から存じ上げているケドゆっくりお話しするのは今日が初めて

たしか去年か一昨年のツールドおきなわでもご挨拶はしたと思うけど・・・

ヨシズミさんご夫婦も何年か前のオートポリスで満月さんに紹介してもらってご挨拶したコトはあったけど・・・

コチラもお話しするのは初めて


ミサちゃんはロードのシフトチェンジも初めてらしいので練習も兼ねてサイクリングロードをゆっくり

片ノ瀬橋から耳納連山ふもとの山苞(やまづと)の道へ




P1000522 (2)rr

少し早いランチをヨシズミさんおススメのコチラで


P1000524 (2)rr

うまを (●´艸`)

所用のヨシズミさんご夫婦とはココでお別れして・・・

満月さん、マッキーさん、ミサちゃんと草野線を うきは方面へ





P1000530 (2)rr

巨瀬川ヨコの2kmにわたってつづく約1000本もあるらしい流川の桜並木


P1000536 (2)rr

来週末くらいがちょうど見頃かもですねー






P1000538 (2)rr

草野線を戻って休憩兼ねて田主丸のココでお茶しました



P1000539 (2)rr

たのしくおしゃべりして、かなりマッタリしました(笑





P1000543 (2)rr

マッキーさん、満月さん、ミサちゃん




それからスタート地点にもどって解散

距離にして60kmくらいかな?ミサちゃん初めてのビンディングらしいケド戸惑ったのは最初だけで普通に乗れてました(汗

マッキーさんが前半と後半では乗り方が違っていた!と言っていたし・・・スゴイな!

あっと言う間に速くなりそうです



ご一緒したみなさんお疲れさまでした

またよろしくお願いします <(_ _)>


今日のコース



2016 北野朝練#7


北野朝練、今年7回目

今日の北野は先週の暖かさから打って変わって寒い

家を出た時点では0℃だったのですが、内陸部の北野はマイナス2℃


参加18名だったかな?

3班構成、2班目で出走

1班、番長、江川さん、イドシンさん、カトウくん、リーくん、ヒラタさん、midoさん、ゴトウさん、フジタくん

2班、タカイさん、ぐちけんさん、ナカムラさん、次男坊くん、グチカワくん、独協大の子、と私

3班、だー花先生と、鹿児島出身の方(名前聞いたけれど忘れました・・・orz)の2名育成班

・・・以上、モレないすかぁ~(笑



今日の目標

先頭引きは5倍以上の280~300w維持・・・

ココ最近ずーっと維持できてなかったケド、今日はナントカ及第点レベル

ショボいながらも少しマシになってきたような気もするが・・・気のせいかもしれん(笑

2班バラけるコトなくラストまで・・・

ラストのナカムラさんの力強い加速が素晴らしかったなー


今日も鍛えてもらいました あざーす <(_ _)>





Pで走るVCイドシンさん、先週からフレームは今季使用のコルナゴに変わってましたが、

同じく今季から供給されるヘルメットとシューズが LAS(ヘルメット)と Lintaman(シューズ)に変わってましたねー

リンタマンは表皮やわらかくて履き易いって言ってました(本人談)


来週はいよいよJプロツアー開幕戦「JBCF 宇都宮クリテリウム」

VC Fukuoka・サイクルフリーダムの皆さん頑張ってください!





あとレーサーリスト確認したら・・・

昨年まで地元VC-fukuokaで走っていて、自分の娘&とらたろう と同級のムラタくんの名があった!

群馬グリフィン・レーシングチームでお世話になり、狩野選手と同じPで走らせていただけるようだ・・・うぉ~(涙目


今年初めからタイで新城選手や国内有望な選手と練習させてもらっていて、ずーっと気になっていたけれど・・・

先ずは、とりあえずひと安心

コチラも頑張ってもらいたい!

2016 北野朝練#6~カトウ練習会

DSC_0697rr.jpg


北野朝練、今年6回目

前回の参加2月6日・・・約1ヶ月ぶり参加です(汗

そんな久々の北野はシューズカバー要らずのかなり暖かい朝でした


参加は18名

1班はエガワさん、イドシンさん、リーくんVC-fukuoka、ゴトウさん、カトウくん、とらたろう、の6名

2班は何故か最初大人数、タカイさん、midoさん、ナカムラさん、ムッシュ、フジタくん、次男坊君、ハシウチくん、ナカモリくん、ミナちゃん、お初ミヤモトくん?と白色パールイズミのジャケットの方、と私の12名・・・最終的には8名になってたのかな?


久々の北野はツラかったなー

10周がいつもより長く感じる

ラストまで千切れはしなかったケド、いっぱいいっぱい(汗


相変らずmidoさんの引きは強くて素晴らしい!流石だ

後ろにいて、なみだ・鼻水・ヨダレ出るほど素晴らしい!(笑

素晴らしい引きに、終わってタカイさんがmidoさんのコト『親分』ってあだ名つけてました(謎








終わって2回目カトーくんの練習会に参加

今日はローテーションの練習

集団走って集団でしか出来ないすよね・・・当たり前だけど(笑


北野朝練だと40前後でローテするので、巡航能力はもちろんだけれど周りの距離感やら集中力やら

未経験者がいきなりソコで順応できるか?と言われればそう簡単には出来ない訳で・・・

そういう点も踏まえてのカトウ練、低強度からゆっくり初めて~中程度あたりでローテーションをしながら距離約50kmほど



DSC_0699rr.jpg

自分も初心に戻ってカトウくんの話をヨコで聞いてました

今日もイイ練習でした!

参加されたみなさんお疲れさまでした<(_ _)>


2016 北野朝練#5~カトウ練習会

DSC_0646rr.jpg

北野朝練 今年参加5回目

今朝の北野は寒かった

サイクルコンピューターの気温表示はマイナス3度、強烈に手が痛い


人数多く23名

1班:エガワさん、ハシウチくん、りーくん VC-fukuoka、カトウくん、midoさん、フカホリさん チーム・パラボラ、とらたろう、ゴトウさん

2班:番長、ぐちけんさん、タカイさん、ぐっち氏、ムッシュ、フジタくん、次男坊くん、ババくん、ミスミくん、と私

3班育成班:はなちゃん、オオバさん、テシマさん、カサちゃん、初参加ゾノくん




3班構成2班目で出走

2班はAv38~40、TOPで42~47あたりで巡航

人数も多かったので最初は後ろで休める時間もありで比較的楽なペース

今日はフジタ君が調子が悪そうだったな・・・

ババ君は切れても切れてもカットして何回も再合流する

中盤過ぎあたりで7人までに減り、8週目? ぐちけんさんパンク離脱で6人へ

ラストのスプリントは次男坊くんが獲って終了


個人的には後半タレずにイイ感じだった

ローテ後方での回復が(前半除く)、以前に比べ少しマシになってきたような・・・

・・・気のせいかもしれない(笑





終了後はイワイ・スポーツ・サイクル初の試み?

レース参加を目指している方向けのトレーニングとスキルアップを目的としたカトウ練習会へ

参加者12名、河川敷にて

初回のメニューは急停止、スラローム、8の字、ボトル置き(拾い)、一本橋(カトウくん手作り)など

今後はローテーションなどのメニューも取り入れていくようです

DSC_0656rr.jpg

意外に楽しく、勉強になりました <(_ _)>



明日は土手練からランチライドのお手伝いで参加予定です

気温低めのようですが、ご参加のみなさん よろしくお願いします

2016 北野朝練#4


朝起きると霧雨、道路は濡れている

北野へ練習行くかどうか一瞬迷ったが・・・

6~7℃と気温高めなので濡れてもそう問題はないのと、天気は回復傾向なんで霧雨闇夜を出発




北野朝練 今年参加4回目・・・先週はノロにやられていたため2週間ぶり

降雨なし路面ウエット、参加14名


均等割りで前発後発に分けて

前発:タカイさん、次男坊くん、わたし、S澤さん、ヒラタさん、カトウくん、とらたろう、の並びだったかな?

後発:番長、エガワさん、ぐちけんさん、ツダさん、ぐちかわくん、F大生くん、熊本の高校3年ヒラタくん(並び順不明)



往路かなりの向かい風、カトウくん長めに引いて・・・

ローテな先頭時間は、カトウ>とら>みんな~>>>>私~、な感じ(汗

カトウくん、たぶん今日は本人的にそれほど上げていなかったと思うが、彼が先頭に立つとジワーっと強度上がって、

後ろの方にいても平均パワーは自分のFTPくらいの強度にはなってたかな・・・ついて行くだけでも必死なんです(笑

泥しぶきで口の中じゃりじゃりでなんとかラストまで、千切れんでよかったー



S澤さん、ヒラタさん、次男坊君、ぐちかわ君、とら、ヒラタくんと軽く補給して

とらたろう練にイヤイヤ参加・・・案の定後半は単独練に(汗

帰ってドロドロの自転車洗車しておきました



サドルを交換して今まで出ていた左側坐骨の鈍痛は出なくなった
やはり原因はサドルの歪みだったような感じだ、
たぶん問題解決だと思うが、しばらく経過観察しておきます・・・とりあえずひと安心(汗

2016 北野朝練#3


北野朝練 今年参加3回目

北野の気温 -4℃ ボトルの水がシャリシャリに(汗

今朝は久々寒いを通り越えて痛い・・・いつもの冬の北野になってました

今日はVC-fukuokaのサトウ代表がお見えでしたね



参加 19名

3班構成2班目で出走

1班:サトウさん、エガワさん、ダンさん、ハシウチくん、ヒロタくんVC-fukuoka + カトウくん、ハナちゃんパラボラ、+ とらたろう

2班:番長、ぐちけんさん、ムッシュ、フジタくん、アイゾノくん、福大生くん、私

3班:次男坊君、△くん、オオバさん、カサちゃん・・・育成班




往路若干の向かい風

序盤~中盤アイゾノくん福大生くん2名が切れ

後半ダンさんとハシウチくん2名を吸収

・・・無難にラストまで


ハシウチくん曰く、今日の1班は辛かった・・・と

1班のツキイチより、2班の先頭よりの方がラクだったと言ってました

まぁ今日の1班は昨年のE 1リーダージャージもいるしね(笑

今季VCはプロカテゴリーで走るので気合入ってますね、楽しみです!







終了後は次男坊君、△くん、カサちゃん、と ノンビリLSD?

広川経由で矢部川沿いから道の駅みやまで休憩

お昼を道の駅でと思っていたのですが、思いの外早く着いたので休憩だけして久留米に戻って食べるコトに




DSC_0655rr_20160116183903b18.jpg

半年以上ぶりかな?イワイさんそばの東京庵へ

とろとろタマゴがのったカツ丼をいただきました・・・うまを (●´艸`)

残念ながらソバが売り切れてたので 素うどんを



それからノンビリ高良大社まで登ってお参りして解散・・・久々朝から夕方まで1日ゆっくり自転車乗っていたかな







IMGP4960 (2)rr

先の記事でリムセメント買わなきゃ って書いてたら・・・

番長から1回しか使っていないセメント頂きました (汗

あざーす <(_ _)>




本日のコース

2016 北野朝練#2


北野朝練 今年参加2回目

気温0℃ 

内陸部で底冷えする北野・・・前年同月より暖かい


参加17名だったかな

2班構成

1班 エガワさん、イドシンさん、ハシウチくん、ヒロタくんVC-fukuoka +カトウくん、midoさん、フカホリさん、ワダくん

2班 次男坊くん、私、白いビブの方、S澤さん、△くん、マツダくん、ぐちけんさん、テツオさん、番長の並びだったような?


今日の2班はそこまで強度上がらずバラけず比較的落ち着いたペースで後半まで・・・

ただ往路の地味な向い風が後半脚にきてました


最後引いてもらったので久々のスプリント練・・・タレタレでしたが

ただ、最近ラストはあきらめ癖がついていたんで今日はスプリント練できてよかったな

また来週もがんばろ



終了後・・・イドシンさん、ハシウチくん、ヒロタくん、
S澤さん、ぐちけんさん、テツオさん、midoさん、フカホリさん、次男坊君、マツダくん、△くん、私で朝マック経由山神ダムまで

ひさびさに山?登ったなー

パラボラ(10kmの登り)なんてもう何カ月も行ってないぞ・・・たしか(汗



83km UP672m TSS196

2016 北野朝練#1 からの~ 2016 新春恒例初詣サイクリング&新年会


今年一発目の北野朝練

参加は13名

VC-fukuoka イドシンさん、ハシウチくん

S澤さん、ヒラタさん、ナカムラさん、グッチさん、フカホリさん、山村兄、アイハラさん、次男坊君、アイゾノくん、ミスミくんと私



イドシンさん、フカホリさん、自分の前のハシウチくんの引きが強かったな(汗

いっぱいいっぱいで最後まで・・・


最終周の往路でイドシンさんの早めの上げに着いていけず

新年早々酸っぱいもんが込み上げてきました(涙



DSC_0672rr.jpg
朝練終わってマッタリ・・・マック練じゃなくジョイフル練(謎





DSC_0676_1rr

その後、新春恒例の初詣サイクリング&新年会に参加






DSC_0678rr.jpg

久留米水天宮





DSC_0680rr.jpg

大川 風浪宮




DSC_0683rr.jpg

どうもお約束らしい(謎





DSC_0685rr.jpg

筑後 水田天満宮へ・・・




DSC_0686 (3)rr

戻って、イワイさんで新年会

今年もごちそうになりました 調子の乗ってちょい呑み過ぎました(汗

日本酒で大概酔っぱらったあと・・・

奥さまに迎えに来てもらって帰還 <(_ _)>



ご一緒したみなさんお疲れさまでした

今年も始まりましたね!よろしくお願いします

今日のコース


2015 北野朝練#31


北野朝練 2週間ぶり今年参加31回目

今朝は寒かった(痛かった)・・・ガーミンの最低気温はマイナス3℃ (ヒラタさんのサイコンはマイナス2℃表示:謎)


1班VC-fukuoka中心 + カトウくん

2班ぐっちさん、フカホリさん、次男坊君、私、S澤さん、ヒラタさん、ハナダくん、フジタくん・・・の並びだったかな?(自信無し

3班番長育成班、番長、オオバさん、カサちゃん


まぁ自分がショボイのもありますが、冬でも強度が高い感じがしますね最近

中盤~後半にかけ1班が崩壊して・・・最後はカトウくん、江川さん、イマイズミさんの3人だけになったのかな?

そのぶん2班が吸収して12名まで増える・・・ただ増えてもうしろで休めず

インターバルかかるのと、強い数名が引くとガッンと上がる


中切れだけはマズイので必死に回しましたが、必死過ぎてフォームバラバラになっていたと思います・・・たぶん

後半はホンの数秒しか引けず、なんとか10周回、スプリント以前に脚終わっていました




来週は平日朝にもするらしいが、自分は仕事があるので今日で今年最後の北野朝練

ケガ無く無事に最後まで練習できてよかったです・・・


この一年間、北野で練習ご一緒させてもらった皆さんお疲れさまでした

来年もよろしくお願いします <(_ _)>


2015 北野朝練#30


北野朝練 今年参加30回目

先週はヘブンライドだったので2週間ぶり

時間なくバタバタ出てきたらボトル忘れる(汗

土手でタカイさんに会う(ひさびさ)、神代橋から前引いたら汗がダラダラ・・・今年の冬は暖かすぎる






今日の北野は人数20人ちょい?・・・若い速い子達が多かったかな?

3班構成2班目で出走


1班はカトウくんと、ハシウチくん、ムラタくん、リーくんのVC、とら と高校生の10代後半~20代前半 + ヒラタさんだったかな?

2班はタカイさん、フカホリさん、midoさん、ブーくん、テツオさん、マツダくん、ぐちかわくん、わたし

3班は番長とぐちけんさん引率の育成班


少し抑え目に行きましょうか詐欺があり、序盤にテツオさん、マツダくん、グチカワくんが犠牲に

8人もいるとケツの方はかなりインターバルがかかるので地味にツライ・・・

しばらくタカイさん、フカホリさん、わたし、midoさん、ブーくんで回すも自分は長く引けない(汗

後半に入りハシウチくんと熊本の高校2年生を吸収して7名でラストまで、最後スプリントは全く絡めず・・・






今日の2班はラスト除いてトップで45~49 Avで40付近 立ち上がりの出力は11~14倍

ケイデンスは4周目まで90台中盤あたりだったけど、辛くなった後半は80台中盤まで落ち込んだ


ぐちけんさんが平日に1~2回は短時間高強度入れておかないと、週末だけ上げても落ちるばかり って、言っていた



上げるのは時間かかりますが、落ちるのは早いですなー

中盤まで心肺ツラく、後半は回せないわで・・・練習は正直です


2015 北野朝練#29

DSC_0643rr.jpg


北野朝練 今年参加29回目

ひさびさ・・・約1ヵ月ぶり(汗



参加者は10名

エガワさん、イマイズミさん、リーくん、ムラタくん・・・VC-fukuoka

カトウくん、ヒラタさん、フカホリさん、ワダくん、最近参加のピナレロ乗りのマツダくん・・・と私


江川さんかな?(人数少ないんで)1班構成で!との声が聞こえた、えー(滝汗

今日はマジきついぞ・・・と思いながらスタート

遅刻で とら、次男坊くん合流


新人マツダくんを構っているそんな余裕はひとカケラもない・・・

2周目には

・・・マツダくんの姿は無く



先頭も数秒ぐらいしか引けんぞたぶんと思っていたら・・・

そんな思いを知ってか知らずか前走者のカトウくんがイイ塩梅に先頭ローテ

カトウくんほぼ半周引きで折り返し手前数十メートルで先頭を毎回変わってくれるので、ほとんど先頭引かずにローテ(汗

俺のココロは・・・ タツヤLOVE だった



ムラタくんは序盤から調子悪そう、激やせのリーくんも途中タレていた

エガワさんやイマイズミさんには鼻く○ほじるペースなんだろうなと思いつつも・・・5周目からはたまらずツキイチへ

8周目復路で先頭のイマイズミさん?が上げたあたりから、班の後方が崩壊しはじめる・・・


フカホリさん、ヒラタさん、わたし、ワダくん切れて・・・

半周ほどワダくんと2人で回していたら、ヒラタさんフカホリさんが追いついて4名に、

先頭グループから落ちてきた次男坊君を吸収して5名のパックに


ラストはワダくん、次男坊君のリードアウトで・・・ヒラタさん、フカホリさんとスプリント

心拍 190台ひさびさ・・・





1ヵ月ぶりの北野は・・・



胃酸の味がしたな・・・



・・・ほとんど前引いてないけど(涙






DSC_0645rr.jpg
キモいよ!・・・とらたろう



本人が言っていたけど・・・
ムラタくん、来季は群馬グリ○ィンで走れるとのコト、カノウ選手がいるトコだよね
前からプロチームで走りたいって言ってたから先ずはヨカったね
(あ、書いてよかったのかな?マズかったら連絡ココ消します)

2015 北野朝練#28

※今日は何時ものスタート前写真を撮るのを忘れてました・・・

北野朝練 今年参加28回目



の前に心肺に且つ入れに山へ・・・登坂モガキ2本

1本目タイムイマイチで、2本目はタレタレ (´・ω・`)ショボーン

終わって高良山下っている時に次男坊くんとスライド・・・



今朝は寒かったですね・・・下はいつものレーパンのみでしたが

上は裏起毛の長袖ジャージ + ベスト + ディフィートのロンググローブ

指切りグローブも持ってはいきましたが使わず・・・




今日の北野は大分で実業団レースがあっているため人数少な目

ムッシュ、カトウくん、タカイさん、ヒラタさん、フカホリさん、次男坊くん、

最近来られているコルナゴ乗りの方、初参加のサクマさん、と私の9名だったかな?

1班のみで出走、カトウくんはTTバイクだったのでソロで・・・



序盤からヒラタさんの強い上げに皆が反応しているようでキツかった・・・

余りのツラさに3周目あたりで、こっそりツキ切れフェードアウトしようかと(涙


今日はとにかく ついて行くので いっぱいいっぱい

いつも以上に上体低くして小さくなって・・・騙し騙しで何とかラストまで

最後まぁまぁ心拍上げれたんで・・・ヨシとしときます(汗




DSC_0460rr.jpg

練習後、ムッシュ、カトウくん、タカイさんが去った後の・・・マッタリとしたおしゃべりタイム



練習終わってしばらくは・・・深呼吸すると、まだ肺が痛い

2015 北野朝練#27

DSC_0450 (2)rr


北野朝練 2週間ぶり今年参加27回目

人数ソコソコ・・・3班構成 + S澤さんと ヒラタさんは いさはやTT練

めずらしいトコだとフランス帰りのカツラくんが来てましたね、あとハヤシくんも

コナンくんも来てたし今日の1班は剛脚フレッシャーズです





3班で出走・・・

ムッシュ、私、ブーくん、フジタくん、ミナちゃん・・・の並びだったかな?(後半ババくん合流)


1周目、ムッシュのあと折り返しまで次引いて・・・

先頭ローテから下りてくるときにふと見ると・・・ムッシュの前に女子部カサちゃんの姿が(汗

思わず「うぉーすげー」って叫んじゃいました(笑

てっきりいつもの見学かと思っていたけど、女子部北野初デビューじゃない ゴイスー

2周目あたりまでついてきたのかな?ナイスガッツです!


先ずはツキイチあたりで40km/h前後の巡航スピードになれるとイイですね

初陣は来春のHSR&表彰台!

た・の・し・み・だー





練習後は・・・とりあえず薬も切れたんで病院いっときました(汗

2015 北野朝練#26

北野朝練 2週間ぶり今年参加26回目

・・・の前に登坂インターバル2本




今日は霧が凄かったです(汗

P1000301 (2)rr
高良山途中

大社で登坂インターバルメニュー終了し・・・北野に向かう爽やかな笑顔のフカホリさんとスライド(笑



P1000306 (2)rr
森林公園から・・・北野方面の眺め(滝汗




P1000308 (2)rr

とうぜん北野も霧の中・・・(汗



人数多めで4班構成、1~2班はVC-fukuoka が中心、3班ソコソコ、4班育成班かな?

4班で出走、ぐちけんさん、私、テツオさん、ぶーくんでローテ回して、後はツキイチ3が名ほど


見通しが悪いので、いつも以上に声だしで注意喚起して巡航

先頭引きは4名でラストまで各半周引き、途中ミナちゃん、久留米大の学生君吸収しながら・・・


ラスト折り返しを先頭引いてリードアウトでお役御免

次いでぐちけんさんのリード

小さくなっていく車列に中3の子はいたので最後までツキイチでも千切れなかったのかな?




自分的にはイイ感じで終了


・・・練習終わっても霧は消えませんでしたね

2015 北野朝練#25


北野朝練 、8月22日以来久々の今年参加25回目

明日が英彦山サイクルタイムトライアルなので短時間高強度の北野朝練で・・・心拍上げておきました(汗


3班構成3班で出走

ぐちけんさん、テツオさん、サトさん、私、次男ブーくん、番長の並びだったかな?

久々の平坦高強度、先頭引きもなかなか5倍までパワー上がらず・・・苦しい(汗

後ろではしっかり休めるんで楽なんだけど・・・苦しい(謎


途中から往路の向かい風が強くなってきましたね

明日の調整からか、ぐちけんさんは終始長めに引く


残り2周?ミナちゃん吸収して7名に

ラストはテツオさん~サトさんのリードアウト、発射しようとしたところ外からブー君

スグに反応するもブー君のケツに絡むことなく・・・嗚咽上げながら終了


力なさすぎですな(涙



さてと ... 明日は思い出づくりです





平均パワー: 111 W
最大パワー: 683 W
最大平均パワー(20 分): 187 W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 66/72 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/22 %
標準化パワー (NP): 166 W
強度係数 (IF): 0.771
トレーニングストレススコア (TSS): 122.4
FTP設定: 216 W
ワーク: 824 kJ


2015 北野朝練#24


北野朝練 、今年参加24回目

参加者27名?(もっといたかな) 3班構成



DSC_0276rr.jpg

今日はジャパンエリートツアー・ランキング1位(リーダージャージ)の

VC-fukuokaの佐藤代表がお見えでしたので賑やかでしたね!








1班ほぼVC-fukuoka、2班ほぼパラボラ、3班ヤングライオン(育成)班


3班ヤングライオンで出走・・・

ぐちけんさん、フカホリさん、私、次男坊君、S月さん、中学生?、△くん、オオバさん・・・の順だったかな?

ローテは前の4人(ぐちけんさん、フカホリさん、私、次男坊君)みで、あとはツキイチ 

・・・前4人は最低1周以上の先頭引き


トップこそ40~42km/hまで上がってましたが、立ち上がりをかなりゆっくり目に上げての巡航でしたので、

ツキイチは先週よりもかなり走りやすかったハズです


次男坊君は鼻くそホジリながら2周半とか引いてましたが、今日のペースだと前4人は全く疲れていないと思います

スピードにも慣れてきたと思うので、来週あたりからは前半から少し強度を上げていってもイイかもですね!



それからカウント間違いで3班は9周しか消化していませんでした(滝汗


2015 北野朝練#23


北野朝練 2週間ぶり、今年参加23回目

VC-fukuokaは夏合宿で不在、ん?リーくんいたけど大丈夫かな(汗

今朝は参加20名、3班構成


3班、ヤングライオン(育成)班で出走・・・ぐちけんさん、私、ナカムラさん、兄、番長、S月さん、△くんの並びだったかな?

トップは40km/hまで、立ち上がりはインターバルかけずゆっくり、ローテーションは先輩のみで・・・先輩は半周引き(笑


と、口酸っぱく言っていたのにもかかわらず・・・

2周目復路で、軽~く45km/hまで上げていた番○←おいおいおいぃぃぃ~(爆



まぁ・・・平坦高強度の北野練は慣れも必要なんでボチボチいきましょう!(汗





S__8782089rr.jpg
意外と苦しんでますョ・・・先頭の人(汗 ←写真提供:諜報部員2号






アフター練は、暑いので「道の駅みやま」までジェラート食べに・・・十数名で

『いやぁ~丘二つ登ればスグですから・・・』・・・とコースは越智隊長にお任せ


何故か最初の丘(違)で・・・皆無口になってましたョ ち~ん!



本日のコース


詐欺にあった皆さんおつかれさまでした

2015 北野朝練#22


北野朝練 今年参加22回目

21名だったかな?

1班VC-fukuoka、2班3班均等分け、2班目で出走

7周目復路で着き切れ・・・まったくのダメダメ!

ココ最近の状態同じく、パワーもですがキモチ弱し(汗







今日は春のHSRチャレンジでご一緒したmidoさんが北野朝練に初参加でした

終盤かなりツラそうだったけど、最後まで切れないのは流石ですね!

20150322193413010_1.jpg

北野朝練は、いい仲間といい刺激が沢山ありますので一緒にがんばりましょう!

と言うか、俺ががんばらないとイカンなぁ・・・ホントに(涙目

2015 北野朝練#21

DSC_0211 (2)rr

北野朝練 今年21回目

明日台風が来るのか?と思えるような快晴(汗

人数19名・・・1班は元気な人達、2班3班は均等分け


3班 タカイさん、ぐちけんさん、ヒラタさん、ババくん、吉武君、中学3年生?・・・と私で出走

2周目往路、ヒラタサンの大人げない爆上げで、早々と若い芽(中学生)を摘んでいました(汗

中学生以外のメンツでラストまで・・・






アフター練は山神ダムまで・・・

あまりにも暑くて・・・うっすら気が遠くなりました(涙

DSC_0212 (2)rr







平均パワー: 118 W
最大パワー: 674 W
最大平均パワー(5秒)597W   (1分)329W  (5分):229W  (20分)193 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 70/75 %
左/右ペダルスムーズネス: 20/24 %
標準化パワー (NP): 166 W
強度係数 (IF): 0.768
トレーニングストレススコア (TSS): 202.2
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,456 kJ


2015 北野朝練#20


北野朝練今年20回目

人数そこそこ・・・1班はVC-fukuoka主体パラボラはタカイさん、と熊本の某高校自転車部の少年

2班3班は均等分け

調子下降気味ですが、まぁ可も不可もなくボチボチな感じで終了・・・




アフター練は、哲アニキ企画の4峠練(涙

メンバーは、哲さん、タカイさん、ぐちけんさん、ぐっちさん、O友さん、と私

先ずは北野~甘木~秋月に移動して

①八丁峠・・・序盤で集団から千切れ(汗

②白坂峠・・・登り始めから脚売り切れで千切れ

③八丁峠 ←またかよ!・・・ひさびさ両脚つりまくりで千切れ

・・・終始千切れまくりでした(爆



八丁峠頂上からリバースして最後の峠は・・・









DSC_0220rr.jpg

・・・とりあえず4峠制覇しました(笑



DSC_0221rr.jpg

ボロボロなカラダにカレーパンが染み渡りましたョ(涙



本日のコース




練習後の体重もひさびさの53kg台・・・脱水気味で帰ってからも両脚攣りまくりです(涙


2015 北野朝練#19


2週間ぶり、北野朝練今年19回目

パラボラ12名、VC-fukuoka6名、ゴトウさん、フジタ君、とらたろう、の計21名


TTバイクのエガワさんとカトウくんはソロ、残りザックリ均等分けで2班構成

後発組でスタート、今日はココ最近の北野で一番ツラく感じましたね(涙

4周目往路折り返しで先頭から下がった時に、最近10kg以上も減量し、

加速絶好調の ぐちけんインターバルに耐え切れず・・・情けない着き切れ(汗


そのまま先発組を待って合流、先発組も結構ハードで・・・スプリントまで脚残ってませんでした

結局9周しか消化しておらず、今日は(も)ダメダメでしたねぇ。。。






11666114_744298505682585_3164387866834040874_nrr.jpg


11665703_744298632349239_2477187959865467505_nrr_20150712071254533.jpg


写真 ・・・フジタ君より(ペコリ






DSC_0219rr.jpg

アフター練は、ヒラタさん、次男坊君、ムラタくん、とらたろう の5人で山神ダムまで・・・ヨダレ垂らしてきました(謎

とらが途中3回もパンクするんで・・・もー帰り遅くなって雨に降られましたョ(笑





平均パワー: 117 W
最大パワー: 637 W
最大平均パワー(5秒)567 W (1分)343 W (5分)236W (20 分)191 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 56/59 %
左/右ペダルスムーズネス: 16/18 %
標準化パワー (NP): 172 W
強度係数 (IF): 0.795
トレーニングストレススコア (TSS): 223.6
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,499 kJ


明日は雨ポイですねぇー

2015 北野朝練#18

DSC_0139_1 (2)rr

北野朝練今年18回目

遅れてきたハシウチくん入れて18名と、プラス諸事情で写真モザイクの・・・某 とらた○う の計19名

往路向風、復路追風

3班構成+TTソロ組(カトウくん)


今日は番長推薦枠(なぞ)で、次男坊君と私が1班へ修行の旅へ(汗

以前、1班で一度走ったことあったけど、その時は2周も持たなかった記憶が‥‥...( = =) トオイメ


番長と全日本TT帰りのカトウくんは1班で走らないし、壱岐50kmチャンプのリーくんはお休みなんで

何時ものフルスペックな1班とは違いますが、それはそれ・・・



7周目往路で着き切れちまちた・・・ち~ん!(爆



先頭は数秒程度しか引いていないにもかかわらず、後ろの位置で回復できなかったなぁ

いつもだとある程度回復させて先頭引けるのですが・・・

周回ごとにジワジワ脚が削れていく感じで、ツキ切れした時はもう踏めなかった(気持ちが切れたかもしれないが)

もう少しベースを上げる練習しないとダメですね

1班から切れてからは、後続班に抜かれない様に一人TT

ラスト周に後ろから轟音TTバイクのカトウくんが来たので引いてもらって・・・最後スプリント練させてもらいました(ペコリ






次男坊君はラストまで1班で走っていたね!←流石ですぜ






先週のラップ計測がおかしかったので、先々週のデータと今日のを比較

周回のタイムで5~10秒マイナス、平均スピードで2~3km/hプラス、TOPスピードで5km/hプラス

心拍とケイデンスはほぼ変わらず、NPは20w~30wプラス、平均パワーは20w程度プラス

各周の最高パワーは変わらず←今日はほとんど引いていないからかな?

かなりザックリですが、こんな感じです。



今日の感想・・・VCエガワさんはやっぱ強いわww!




DSCF3977 (2)rr

番長から・・・

以前購入した際にサイズが合わなくて使ってなかったらしい『パラボラ・グローブ』いただきました(涙

番長、あざっす! <(_ _)>





平均パワー: 128 W
最大パワー: 743 W
最大平均パワー(5秒): 596 W  (1分): 329 W   (5分): 228 W   (20 分): 202 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 60/63 %
左/右ペダルスムーズネス: 18/20 %
標準化パワー (NP): 182 W
強度係数 (IF): 0.845
トレーニングストレススコア (TSS): 137.6
FTP設定: 216 W
ワーク: 895 kJ

2015 北野朝練#17


北野朝練今年17回目

人数15名、2班構成+TTソロ組

1周目から リーくんにコイデさんから教育的指導(笑


先頭引きは 280W( 5.0 w/kg)~ 300W( 5.4 w/kg)あたりで・・・

短時間高強度の森林公園練のおかげか、5倍あたりの強度が以前に比べて息の乱れが少なくなった感じです(当社比)

リーくんが一周引きしてくれたのもあるが、最後まで息乱れず、スプリントも脚よく回り最後まで・・・


疲労度の指標、TSS(トレーニング・ストレス・スコア)はいつもの北野より高かったが、感覚的にはいつもより楽に感じ、

ラストで久々心拍MAXの192bpm ←のわりにはそこまで苦しくも無く



モチベーションは下降線だけど、何故かパワーは上昇中のような・・・



・・・調整間違ったかな?(爆


2015 北野朝練#16

DSC_0124rr.jpg

先週は壱岐のレースに行っていたので2週間ぶり・・・北野朝練今年16回目

今日はJエリートツアー ・ リーダージャージの VC-fukuoka 佐藤さんがお出ででしたので賑やかでしたね


そう言えば先日買ったFOOTMAXの靴下ですが、左右指定があるコトを佐藤さんに教えてもらいました(汗

今日履いていたピンクの靴下・・・

思いっきり左右逆に履いてましたョ(爆 ← 今日調子悪かったのはコノせいだな(違





アフター練は、哲さん、ヒラタさん、フジタくん、次男坊くん、ババくんと・・・緩めに山神ダムへ





DSC_0132rr.jpg
山神ダム下ったソフトが美味しいコチラへ・・・ひさびさ(笑


DSC_0130rr.jpg
ヒラタさんおススメのコーヒーゼリー (ゼリーの上は濃厚なソフトクリームが乗っています)・・・ おほほ(●´艸`) うまし








DSC_0134rr.jpg
久留米に戻って、次男坊くん、ババくんと・・・イワイそばのコチラもひさびさの東京庵へ

定番のとろとろ玉子が乗ったカツ丼と、出汁がきいてる蕎麦をいただきました・・・この上なく (●´艸`) うまを


ひさびさにノンビリなアフター練(?)でした(笑


2015 北野朝練#15


北野朝練今年15回目

早々にお天気崩れる予報だったので福岡組はVC江川さんのみ・・・あとはほぼチーム・パラボラ

VCエガワさん、コイデさん、マツモトさん、カトウくん、ハナダくん、S澤さん、ぐちけんさん、タカイさん、O友さん、ぐっちさん、次男坊くん、アイゾノくん、リーくん・・・と私の14名

強い人を振り分けて、あとはグー・パーじゃんけんで均等分け、パー先発グー後発でスタート



先発組はカトウくん、ぐっちさん、ぐちけんさん、私、S澤さん、リーくん、O友さんの並びだったかな?

各周のトップスピートで46~48km/h(ラストのスプリント除く)あたり・・・Av 40~42km/h 辺りで巡航、 

強い人が長めに引いて(ほぼカトウくん)、リーくんはカトウくんから指導が入りおとなしめの牽きでした(笑


先頭牽きは・・・自分には強めの 320W( 5.7 w/kg) 辺りを目標にして、集団に迷惑かけない様に短めで、

通常の1班クラスはコレよりまだ数キロ速いんだろうなぁ~と思いながら周回重ねていました

強烈なインターバルも無かったので、心拍もそこまで苦しくなく(と言っても苦しいのですが)・・・

なんとかラストのモガキまで(汗


今日も皆さんに鍛えてもらいました <(_ _)>







近くのコンビニ・・・雨宿りついでの長めの休憩

来週日本代表でスイスに行くアイゾノくんが、スプリント練をしたいらしく・・・

ぐちけんさん、タカイさん、O友さん、次男坊くんとアイゾノくん5名でアフターはまた北野サーキットへ

ぐっちさんは一人パラボラへ・・・

自分はココ最近疲れが抜けない感じなので、アフター練はパスして本降りになる前に帰宅しました






平均パワー: 127 W
最大パワー: 698 W
最大平均パワー(5秒)691W  (1分)328W (5分)215W (20分)200 W
左/右バランス: 48/52 %
左/右トルク効率: 60/64 %
左/右ペダルスムーズネス: 18/20 %
標準化パワー (NP): 179 W
強度係数 (IF): 0.829
トレーニングストレススコア (TSS): 140.3
FTP設定: 216 W
ワーク: 940 kJ



明日のお天気は、晴れマークが出てきたので子供の運動会は大丈夫そうかな?


2015 北野朝練#14


北野朝練今年14回目

先週、先々週の土曜日は雨で不参加でしたので3週間ぶりの北野朝練


今日は最後に来たテツオさん入れて24名だったかな?

福岡組が多かったですね、初めての方も・・・

1班以外の2班3班は均等分け、3班で出走



1周目開始早々のO友アタック以外は極端な上げ下げは少なく、Av 40km/h ペースで巡航

調子よかったのか今日は周回が早く感じましたね(謎・・・辛いのは変わりませんケド

先頭牽きは、300W( 5.4 w/kg)目標に、280W( 5.0 w/kg)を下回らない様に・・・

あと気持ち長めに牽くのを練習課題として・・・以外とタレずに牽けました(汗



ラストの折り返しで後ろから2番目、インターバルに一瞬踏むのが遅れて少し遅れたのですが、

後ろのサトさんが 『俺に任せとけぇ!』 と言わんばかりのアイコンタクトで・・・男牽き

リードアウトで発射するも、トップのハシウチくんと学生君には・・・マッタク届かず(爆


ただサトさんのおかげで、最後まで気持ち切れずに済みました(ペコリ






アフター練は、ぐちけんさん、テツオさん、リーくんと・・・

うきは市へ移動し、藤波ダム4.5kmの周回コース 通称:辰爾サーキット5周回

DSC_0111rr.jpg

今日も皆さんに鍛えてもらいました <(_ _)>





平均パワー: 132 W
最大パワー: 686 W
最大平均パワー (5秒)630 W  (1分)318 W  (5分)255 W  (20 分)197 W
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 63/66 %
左/右ペダルスムーズネス: 18/21 %
標準化パワー (NP): 177 W
強度係数 (IF): 0.822
トレーニングストレススコア (TSS): 293.9
FTP設定: 216 W
ワーク: 2,075 kJ

2015 北野朝練#13


北野朝練今年13回目

今日の北野は遅刻のとらたろう入れて27人だったかな?

ファストリアの おくつよさん が久々おいででした。


1班は気合の入っている人達

2班・3班は、近くにいる人とグー・パーじゃんけんで、パー2班、グー3班で・・・

賢いので、3班目で出走(違

3班はタカイさん、ぐちけんさん、グッチさん、マツオカさん、ヒラタさん、私、ワダくん、O友さん、サトさんの並びだったかな(自信なし)


あいかわらず今日も辛かったですなぁ・・・

大概疲れ果てた9周目の復路、時より現れるフーテンのとらたろうが、50kmオーバーで引いてくれて(涙

最終10周目スプリントは何とかヨロヨロ・・・・・で終了








アフター練は、ぐちけんさんが日向神ダム経由で小国行きますよ~のお誘い orz

明日のきらら浜、明後日のHSRのレース組は・・・不参加

DSC_0065r.jpg

参加者は、VC-Fukuoka イドシンさん & フクナガさん、ぐちけんさん、タカイさん、モリゾノさん・・・と、

たぶん『ツライ』、『苦しい』、『疲れた』などの日本語は知らないよねぇ・・・と思われる リーくん


予想通り、40kmオーバーの朝練ペースで永遠と引き続けるリーくんの真後ろにいた・・・私(涙

緩斜面でもペースは変わらず、後ろのモリゾノさんに 『お先にどうぞ』 と丁重に席をお譲りして・・・

後方のエース指定席(ツキイチ)へ(笑





DSC_0067r.jpg

日向神ダムを越え、竹原峠前のソマリアンで休憩・・・

エース・・・『もう帰りたいです!』とたぶん顔に書いていたはずですがなにか(涙



それから、安定のしんがりで涙ながらに竹原峠にたどり着くと、ぐちけんさんのRディレイラーの調子が悪いらしい

クランク2回転で一回のギア飛び、どのギアでも同じように跳ねるとのコト

エンドが曲がっているのか?フクナガさんが見るも変わらず(謎


ギア飛びが結構ひどく、スプロケ、Rディレイラー等に影響が出るといけないので、

ぐちけんさんは小国には行かないで12号で松原ダムまで抜けて日田経由で帰ることに・・・ん~残念!






DSC_0070rr.jpg

もう、ぐちけんさんが心配で心配で(ウソ)

もう非常に残念ながら、ショートカットで私も一緒に戻ることにしましたがなにか・・・。



日田のセブンでギア飛びをよくよく見たら、チェーンのコマの一か所が固まって稼働してなく、ソコの部分で飛んでいました

手で可動域を少しほぐすも変速は改善せず・・・ただ うきは市に入る手前の登り区間で急によくなりましたね(汗

それ以降は通常に戻りました(謎 ←わたしのもう帰りたい怨念だったかも(笑




今日のコース



平均パワー: 120 W
最大パワー: 752 W
最大平均パワー 724W (1 秒): 302W(1 分) : 220W (5 分): 193 W (20 分)
左/右バランス: 47/53 %
左/右トルク効率: 60/64 %
左/右ペダルスムーズネス: 18/20 %
標準化パワー (NP): 161 W
強度係数 (IF): 0.747
トレーニングストレススコア (TSS): 336.4
FTP設定: 216 W
ワーク: 2,610 kJ

今日の一言・・・『念ずれば通ず』(違

みなさんお疲れさまでした <(_ _)>

2015 北野朝練#12

DSC_0051r_201504251757401fb.jpg

北野朝練今年12回目

3班構成3班目で出走

途中、インターバル・メニューの2班をパスして・・・今日も終始辛かったなぁ

9周目復路でVCの子が50km/hまで上げるので・・・かなりヤバかったです

10周目、最後は吐き気催しながら、なんとか終了(涙








アフター練は ・・・

哲さん、ぐちけんさん、タカイさん、ヒラタさん、ぐっちさん、サトさん、次男坊君、リーさん、遅刻のとらたろう 

と、うきは市まで移動して
DSC_0053r.jpg

藤波ダム周回コースで、1周4.5km 高度差103mの 通称:辰彌サーキットへ 

S澤さんとココで合流

5周回で勘弁してあげました(涙 


みなさん、今日も鍛えていただいて・・・ありがとうございます <(_ _)>


本日のコース



平均パワー: 145 W
最大パワー: 1,008 W
最大平均パワー: 867W(5秒): 322(1分): 225(5分): 197 W (20分)
左/右バランス: 45/55 %
左/右トルク効率: 62/69 %
左/右ペダルスムーズネス: 18/22 %
標準化パワー (NP): 185 W
強度係数 (IF): 0.858
トレーニングストレススコア (TSS): 273.2
FTP設定: 216 W
ワーク: 1,958 kJ

明日は早朝からロング予定なので、期日前投票済ませてきました (A;´・ω・)フキフキ

広告:まとめ