プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

残雪

火曜日

杉谷から裏パラボラ の登り

28km UP787m





DSC_0363r_201701172022378bf.jpg


パラボラアンテナから(今は台座だけだけど)先は路面全体が凍っていた

脇には雪が少し残っている

道路一面は日曜に降った雪が一旦溶けるも路面乾ききらずに夜の冷え込みで凍った感じ

今時ココから先に行く人あまりいないと思うが・・・要注意





杉谷側からの裏パラは道を木々が覆いかぶさっていないので日当たり良く雪は皆無だが

通常のパラボラコースの方は最後の激坂から先が日の当たらない所々が凍っていた

登る分には問題なく思うが、気温下がる早朝と夕方の下る時分は少しばかり注意が必要かと

ただ水・木曜と気温が少し上るようなので溶けてしまうと思うが、金曜日からまた寒気が入るらしいので同じような状態になるかも


週末は晴れてほしいケドどうなるかな?



欲望

月曜日

高ケイデンスからの 10秒インターバル10本・・・4週目

ショボいんで地味にツラし

厳しい冷え込みは少し和らぐものの、週末にかけてまた寒くなるらしい







DSCF9007 (2)r

最近左足のクリートをつま先2mmほど内に振っていたが、昨日右の内側のくるぶしに少し違和感出てので元に戻す

角度ほぼ真っ直ぐに・・・






ぺダリングが下手くそなのでアウターリングを真円からQリングの4アーム楕円52Tにしようかと思案中

インナーは非円形のバロックギアがイイ感じなのでコレはそのままでいきたい

ただフロントディレイラーの変速機能が下がるのも気になる

そうなると、ヒモ式デュラからアルテのDi2に変えてスプリンタースイッチとサテライトスイッチも追加導入したいなとも思う



それからOGKカブトから発売予定のエアロロードヘルメット『AERO-R1』も気になるな

それ以前に、ほぼ毎日3年近く履いているシューズのヘタり具合も気になるトコロだ




どこか、金のなる木が生えてませんかね? ←




必需品

日曜日

5時20分起床

重いカラダで土手練の準備しつつ、ふと窓を見ると・・・外は銀世界だった(汗

とりあえず速攻で二度寝 ←



遅めの朝ごはん食べて10時過ぎから走りに行く

路面ウエットで風強し

気温0℃~1℃か2℃あたりで 寒い

脚重く、スピードも乗らない

ほぼ平坦な草野線を、うきは市のどんつきで折り返して2時間ほど 距離50km走る



凍えながら帰って、かじかんだ指先の感触が全く無いのでヘルメットのホルダーがしばらく外せずイライラ(笑

熱いシャワー浴びてからは、明るいうちから飲酒でダラダラ過ごす・・・






DSCF9001 (2)r

寒い時・・・今はコレです!




Another World

木曜日

レスト

年末年始は比較的気温が暖かく年の瀬感を感じずらかったが

ココ数日あたりから冬本来のぎゅっと引き締まった冷たい空気が戻ってきた


博多で昼より賀詞交歓会

終わったあと長女と福岡天神で待ち合わせ

デパ地下で晩ご飯買って帰る






金曜日

10秒インターバル10本

あとは流してローラー30分ほど




無題r






分不相応は否めないが人生は一度きり

九州でも数少ない実業団チームに所属させてもらっているので・・・今年は実業団登録しようかと

今までは別世界と思っていたが、何事も経験だし、折角なら今と違う景色も見てみたい

悲しいかな 追い込まないと段々カラダ動かなくなってきているが

頑張っている人達ちが周りに沢山いる環境に感謝しつつ、今年一年楽しめればいいなと思う




それからチーム・アテンダント講習もチーム員数名と受講予定

チーム活動に貢献できるようにコチラも勉強がんばろう



店長

火曜日

寒くて気持ち乗らないが ローラー60分

ハイ・ケイデンスしてから 10秒インターバル10本


昨年末からの10秒インターバル開始

去年の初めもやっていたが、違うのはレストの時間を短くしている

再来週あたりからレスト時間を段階的にさらに減らし、その強度に慣れたら今度はモガく時間を春先にかけて伸ばしていこうかと

去年の自分より強くなれるかわからないけれどヤラんよりマシかな・・・

周りからすると情けないポテンシャルだが、何事も日々の継続が大事という言葉を・・・信じていますよ!神様 ←








水曜日

平坦TT 8km×2

14分程度を2本だが・・・ショボいんで地味にツラし


今、諸事情でパワーメーターを外している

なので風や地形の高低差などでの影響で今頑張っている強度が本当に頑張っているのかがイマイチわからず

終わってみるとそれなりに疲れてはいるが、んー全部は出し切れていないのかな


1時間ほど 28km UP148m






少し前、イワイスポーツサイクルの岩井社長と会食する機会をいただいた

いつも練習やレース活動をサポートしてもらっている久留米店副店長のマツモトくんが1月より店長に昇格したとのコト


社長曰く、10年かけて育てていくと仰っていた

社長、岩田さん、コイデさんの長いトロイカ時代から、今現在のイワイスポーツサイクルは人員が3倍以上増え

次世代の新しい柱を育てるということで現場の権限を譲渡され組織の新陳代謝をうながしておられるのだろう


そんな彼には、レース活動をする前から定期的にバイクフィッティングをしてもらった

フィッティング前からすると・・・走りは劇的に変化したと思う





宣伝ではないが、自転車で一定箇所に痛みや疲労が出やすい場合はフォームを一度見てもらうとイイと思う

自転車は左右対称ですが、自分が思っているほどカラダ真っ直ぐじゃなく、左右も非対称なもの

諸々有料にはなるが、ポジション変更やカラダの状態を客観的に教えてもらえるのでおススメです

もちろんレース活動に向けてのフィッテイングもOK

楽に速くなれる・・・ハズ ←





・・・閑話休題

練習を通じてフォームの崩れなどをたまに指摘してもらう

そんな時は往々にして調子が悪い

走りもそうだが、カラダのメンテナンスな面でもアドバイスしてもらっている

そんな彼へのお返しは、たまのショップライドで微力な後方支援くらいしかできないが継続できればと思う



客層もニーズも商品も多岐に増え、諸々対応も大変かと思うが・・・

店長1年目を頑張ってもらいたいですね、先ずは就任おめでとうございます



S__1450008r.jpg
写真:チーム・マツモト?(謎





水曜日

杉谷側から裏パラボラを登る(初パラ)

一ノ瀬親水公園手前で4名の競輪選手とスライド

このコース 道幅は狭いが車が滅多に通らないので個人的には走りやすい

30km UP698m






木曜日

平坦TT 8km×2

今パワーメーターを外しているのでモチベーションいまいち

28km UP244m

定期メンテ・・・整体に行く






金曜日

ローラー 30分

10秒インターバル10本



今週末の日曜日に成人式があります

ニールプライドとらたろう、群馬グリフィン村田くん、VC-fukuokaのヒロタくんもかな

元VCで今季からニールプライドのナカータくんもそうらしい←

イワイ社長のお嬢さんもそうだし、同じチームのヒラタさんのお嬢さんも新成人

新しい門出をむかえる皆さんに心からお祝い申し上げます




DSC_0362r.jpg
初パラボラ   ※写真は使いまわしではありません(汗


路地裏の少年

1月3日 火曜日

ローラー 50分

10秒インターバル10本

20分くらいアップで回していると急にスピード&ケイデンス表示しなくなる

センサーのフタ外して電池を見ると液漏れしていた・・・おーまい!

近くのコンビニで電池買ってきて交換

無事に復旧後・・・メニュー再開





DSC_0370r_20170104184352957.jpg

夕方、新成人長女と小6長男と・・・地元の氏神様へお参り

かなり寂しくなった昔なつかしい近くの商店街や子供時分に遊んだ路地裏を散策

この店こんな間口が狭かったっけ?とか、歯抜けになった街並みを見て多少ノスタルジックに浸る

埋め立てられて今は無いが、私が小学生の頃まであった淡水の苔田(のりだ)の場所を子供たちに教えたりしながら・・・

3人でゆっくり遠回りして家へ帰った




32年ぶりの高校の同窓会やら、地元の昔遊んだ景色やら・・・少しタイムトラベラーなココ数日だった

翌日からは、また何時もの日常(現実)へ戻る

現実を実感つつも己の成長を信じて、また一からコツコツ頑張ろう



2017 三社参り

元旦

日曜日

10秒インターバル10本

酒が抜けていないのか、6本目あたりから吐き気催す・・・






1月2日

火曜日

P1000820 (2)r
朝イチで先ずはショート登坂インターバル練の場所

高良山の奥ノ院の鳥居に参る






P1000822 (2)r
次いで高良大社へ

ただ今、大規模改修工事中






P1000831 (2)r
イワイさんの正月恒例三社参りライドへ参加

今年は少し少な目かな?






P1000833 (2)r
水天宮へ参拝・・・

個人的には奥ノ院、高良大社に続き3社参り終了






二社目の大川 風浪宮は参道まで参拝者が一杯だった

三社目のお参りは筑後の「恋の木神社(水田天満宮)」だが

午後から高校の学年同窓会がまっているので

風浪宮で皆さんとお別れして帰宅しました




本日のコース


ご一緒したみなさんお疲れさまでした

今年もよろしくお願いします









P1000836 (2)r


・・・毎年のお約束らしいです(謎



2016 今年もお世話になりました

2016年最後のブログ更新となります

腸脛靭帯の痛みは感じなくなったが、今朝の北野朝練は大事をとって無理はせず

午前中は買い出しの荷物持ち・・・

ローラで30分膝周りの様子を見て、問題なさそうなので昼から一人パラボラ(耳納平)登り納め

今年は練習コースとして一番使った杉谷~裏パラボラのルートをユルユル登る

いろいろあったが今年もいい一年でした



DSC_0361r_20161231152132e43.jpg






ご挨拶

拙い当ブログへご訪問いただいた皆さま

今年ご縁いただいた皆さま

今年もお世話になった皆さま・・・ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします

では みなさま、ご家族とよいお年をお過ごしくださいませ



諸々

月曜日

ローラー 30分


イワイ・スポーツ・サイクル さんへ

左にゴリゴリ感あったBBは左右交換してもらう段取りへ・・・

自分は定期的(雨天走行後)にクランク抜いてグリスUPしていたので丸3年近くは大丈夫だったみたいだが

チーフ・メカのコイデさんに聞くとBB90はサビやすく、とくに左クランク側は弱いらしい

イノシシのアキヨシさんは買って半年で左側は変えたと言っていたな・・・




ガタが出ていたパワー計内臓型ペダルは、検討した結果 コンバートサービス をムッシュ副店長にお願いした

簡単に言うと、追い金すれば初期バージョンを最新型に取り替えてもらえるというモノ

最新型の方が送信ポットのつけ外しも簡単らしい

分析機能も増えたので(手持ちのガーミン510じゃ見れないが)、以前から気にはなっていた

リアハブ型(パワータップ)や、クランク型のパワーメーターに比べると、ペダル型が使用劣化が一番早いかも?

ほぼ毎日、丸3年近く使ってきたし・・・まぁいい機会かな

Images[2]







火曜日

ローラー 60分ほど


ガーミン510Jのアップデートの不具合は販売元のHPの手順でしたらアップデート出来た

ExtDataフォルダのファイル「006-D1053-60, 006-D1053-64, 006-D1053-69」を全て削除すればイイとのコト

ただこの作業をしてもアップデート出来ない事例もあるらしいが、とりあえず自分のガーミンは順調にアップデート出来た

アップ後・・・表示が英語表記に変わっていた(日本語への変更が出来ない)

もう一度アップデートすると日本語に戻るらしいので、再度アップデーとすると元に戻った


最近はPCで新しくワークアウト(インターバルタイマー)を作っても、デバイスと同期不可になっていたが

コチラも無事同期出来て取り込めるようになった・・・やれやれ




回復基調

水曜日

FTPあたりで杉谷の登り

登った後の登り返しで10秒

10本したつもりが・・・

帰ってデーター見ると、また9本しか消化してなかった! おーまい

27km UP595m






木曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンストレーニング

前半高回転と後半低回転

限界ケイデンスは189rpm ←200には程遠いな



整体へ

ココ2カ月近く自覚できる程カラダの歪みが酷かった

前回(2週間前)、若干 O脚気味になっていた左足を矯正してもらったあとは少し調子がいい

しばらくサボっていたバランスボールも再開した


毎回貼られていた左足首のテーピングも今回は無かった

左のクリートを(つま先を)ほんの少し外に振ってから足首内側の違和感は解消された気がする






DSCF7374 (2)r


今年も残りわずか、ココロもカラダもポジティブに行こう!



パワープロフィール

月曜日

休もうかと思ったが

火水木と天気予報は雨マーク

今週は平日まともに外を走れそうないので走りに行く


平坦走 8km×2 

往路復路ともFTP下あたり

ショボいんで今日も地味にツラし

後は流して・・・

28km UP178m

カラダの歪みは感じないが、少し左足首内側がストレス掛かっている






火曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンス100くらいで脂肪燃焼ペース

終わって昨日同様 左足首内側に違和感

現在クリートの角はほぼ真っ直ぐだが、つま先側をキモチ外に(踵側を内に)振る・・・






パワートレーニングのフリーなサポートツール「ゴールデンチーター」

今年初め、とらたろう に教えてもらって日々のデーターを1年間落し入れていた


データの蓄積から、5秒、1分、5分、FTPの今年1年間のベストがわかる

パワープロフィールは、5秒、1分、5分、FTPのベストを・・・体重で割る


これで何がわかるかと言うと・・・

オールラウンダー、スプリンター、TT、クライマー、ルーラー(スピードマン)の脚質がある程度わかるらしい




DSCF7370r.jpg


いつも開いては毎回眠気が起きていた本、「パワー・トレーニング・バイブル」のパワープロフィールの項目をひさびさ開く

ショボい各項目の最大パワーをパワープロフィールに当てはめてみる・・・


5秒 出力841W 15.71倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の下の下

1分 出力391W 7.30倍(W/kg) ・・・まずまず(カテゴリーⅣ)の中の下

5分 出力264W 4.93倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の上

FTP 出力216W 4.03倍(W/kg) ・・・よい(カテゴリーⅢ)の上



脚質はスプリンター(数値右下がり)かと思っていたが・・・そうでもない

1分が低いので、高強度でガッと強度が上がる場面には弱いというコトだろうか・・・ん~あっているな(汗

高強度の 無酸素領域 ~ Vo2Max を取り入れればソコは改善するのだろうか(謎




DSCF7367 (2)r


今はSST~FTPのパワー領域が中心な練習メニュー

春先にかけて30秒~1分間のインターバルを組み込んでいけばイイのか・・・(模索)


模索

水曜日

雨 ローラー 60分

ケイデンス トレーニング


5分ほどUPして・・・

前半30分は、インナー・ローで1分間ケイデンス140回転(後半は徐々に限界ケイデンスまで)、

あとは1分間楽なケイデンスで1セットを14回


後半30分ギアはアウター・トップで、10km/h台からシッティングのみで15秒ほどモガく・・・

ケイデンス80回転まで上げたら脚とめて、レスト45秒のセットを15回


限界ケイデンスは189rpm ←少し上がってきた





木曜日

今日も雨

大腿筋内側に思いの外強い張り

歳なんでムリせず大事を取ってレスト、気分転換に散髪に行って軽量化(違






オフシーズンの練習をいろいろ模索中

軽い体重から、ヤレばクライマーイケるんじゃね!と思った昨年始め・・・

ただ、いろいろヤリつつも、実績とココ数年のヘマトクリット値からクライマーは諦めの境地



来年はクリテ系で頑張ってみようかと思うも、一番弱いのはインターバル的な部分だった・・・おーまい!

Vo2Maxをがんばらないとイケませんな






来年は無駄に人生を半世紀生きてきた節目の年・・・早いな(汗

家庭と仕事を調整しつつも、出来る限りいろんなコトに挑戦できればと思います

まだまだ行くよ!来年3月に50台へ突入だけど(笑




DSCF7364 (2)r



旅立つ

月曜日

杉谷どんつき SSTで20分ほど

10秒 9本入れて下る

10本したつもりだったが、帰ってデーターみたら9本しかやっていなかった・・・ おーまい!

限界ケイデンス164rpm ←いまだ成長せず

27km UP612m






火曜日

雨 

ローラー 60分 流し

左右のぺダリング気にしつつ軽く回す

モガかない休む







DSCF7357r.jpg
BONTRAGER イオン700 USBライト


先のヘブンライドで・・・ヘブンに旅立たれたようだ

少々お高かっただけに若干凹み気味

たぶんシールから水漏れか?基盤が逝かれたっぽい

フル充電でも、ウンとも、スンとも、ワンとも(違)・・・言わない


光量を700ルーメン、450ルーメン、200ルーメンと切り替え可能だったが

自分の使い方(通り道)だと200ルーメンでコト足りていた(実際200ルーメンしか使っていなかった)

USB充電式はありがたかったが、ズッシリな重さが好みではなかったかな


とりあえず以前使っていた単4電池使用のライトを引っ張り出して使っているが、

次買うなら700ルーメンまでの光量は必要ないので、USB充電式の2~300ルーメン辺りで十分かな?





お天気は木曜日まで下り坂のよう

気温もグッと下がって厳しくなるそうな・・・いやねぇ~



Balance

月曜日

ヘブンライドから帰って自転車の洗車&注油はしていたが・・・

サドルバックやジップ ツール ケースはそのままだったので中身出して乾かす

背中のポケットに入れていたカペルのサイクリングウォレットも

止水ジッパー仕様で ある程度防水機能はあるが、お札などの紙類はベタベタだった

水洗いしたシューズに詰め込んでいた新聞紙を交換する

ホイールをレーゼロナイトに、ブレーキシューも専用シューに交換






火曜日

イージーライド

裏パラボラ

7割程度の出力で登る

麓の一ノ瀬公園手前で1人と、しばらく登ったあたりで3人の競輪選手とスライド

ピストかどうかは分らなかったが、皆サイドに星ラインのレーサータイツを履いていたので多分そうだろう

上陽のほうでよく練習しているのを見かけるが その帰りなのかな?

31km UP783m






水曜日

平坦TT 8km×2 ( FTPちょい下あたりで14分ほど×2 )

ショボいんで地味にツラし

後は流し 限界ケイデンス174rpm

32km UP259m


月曜日の朝起きてから背骨の棘突起(出っ張った部分)が1ヵ所痛い

曲げたり捻ったりしても別に痛くは無いのだが、押したり硬い所に直接当たると鈍い痛みがある

場所的に言うと自転車ジャージの真ん中のバックポケットの部分・・・

んー痛覚や感覚が過敏になっているのだろうか?

とりあえずロキソニンテープ張る






木曜日

調子いまいちなのでイージーライド

裏パラボラ

31km UP754m


整体へ

自覚できるほど歪みあり、ココ1年で一番調子悪い

実はおきなわのレース少し前から左右差が酷かった


前回同様、また左足首にテープ巻かれる・・・おーまい!

施術後左脚が若干O脚気味になっていたと言われる

一応リセットしてもらったが、強度上げたり疲れひどくなると戻る傾向に

・・・バランスが難しい






DSC_0296r.jpg
単独逃げはVo2 Max?




ヘマトクリット値

水曜日

平坦TT

同じチームの次男坊くんがストラバ区間作っていた片道8kmを往復

往路 キモチ登り斜面 Av33.6km/h FTPの216W 体重の4倍

復路 36.6km/h タレて204W 3.8倍・・・地味にツラし

登りもショボいが、平坦もショボかった

28km UP181m






木曜日

いつものお山へ

SSTで20分

雨上がりだったので自転車泥だらけに・・・

23km UP463m






DSCF7333 (2)r





11月初めに受けた検診結果が先週届いた

特に問題はないが血液関係は白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットはすべて基準値以下

軽度の貧血らしい ← まぁ毎年書いてあるかな


ロードレースしている人は気になるヘマトクリット値

自転車界のドーピング暴露本「シークレットレース」にこの言葉はよく出てくる


ロードバイクは持久系スポーツなので酸素を効率的に全身に運ぶ能力が必要となる

ヘマトクリット値が高ければ血液が酸素を運ぶ能力が高いことを示す

つまり、有酸素運動に向いているか、そうでないかがわかる一つの指針となる値だ





・・・おーまい




それでは、聞いてください

ももいろ クローバーZで

「泣いてもいいんだよ」



今週末

月曜日

いつものお山へ

SSTで20分走

右ひざが開かないよう(左腰が落ちないよう)に注意する


最近は練習終わりに限界ケイデンスをいれている

よく200回転とか聞くが・・・ぺダリングが下手くそすぎるのか

最高でも160rpm台、月曜は151rpmだった

それでも脚がもげそうだ ←


23km UP490m





火曜日

イージーライド

ゆるゆるで杉谷から裏パラボラ

10秒モガキ2回と限界ケイデンス入れる

30km UP725m



今週末、小国~阿蘇界隈で秘密裏?に行われる九州Heaven Ride 

参照→茶のこさん



1年ぶりの過酷なグラベルに備え・・・タイヤはグラベルキングを装着

今年は史上最多チームの参加&最も過酷なコースらしい(汗

去年、終わったら前後ともホイールに振れが出ていた ←今だ、そのままだ

今年は女子2名・男性3名のチーム、アテンドしながら完走目標だが・・・はたして今回無事ゴール出来るのだろうか?(汗





DSCF7321r_201611292137396c0.jpg

とりあえず新たな出会いとコースを楽しみたいと思います



テーピング

月曜日

20分走

一ノ瀬から杉谷ドンツキまで踏む、あとは流して裏パラボラ

1週間ぶりに心拍上げる

29km UP670m






火曜日

杉谷から裏パラボラ

低ケイデンス

30km UP692m






水曜日

祝日だが仕事

平坦走と思ったが、いつものお山へ

SST下あたりで踏む・・・特におもしろいネタは無い

30km UP696m

風呂上りにリカバリーオイルにリカバリータイツ、ストレッチして筋膜リリースする



最近火事が立て続けに近所で起きている

日曜は午前0時過ぎに近くで火災、火曜日の深夜は立て続けに2件、水曜日の昼も1件と・・・

んー怖いなぁ






木曜日

本格的に寒くなった

サイクリングペースで1時間30分ほど

33km UP307m


整体へ

左脚を集中して施術されるので、状態はあまり良くは無いなとわかる

施術終わりに左足首にテープ巻かれる

かれこれ3年近く通っているが初テーピングだ

終わって聞くと左脚の張りが酷く、左足首は加重が外側に流れているらしい

内向きになるようにテーピングはしたとのコト

3日は貼ったままにするのと内側加重を意識しないといけないらしい(汗





最近、練習終わりがけにケイデンス150~160回転を入れているのが負担になったのだろうか?

いや、左足首はおきなわ2週間前から少し違和感があったな・・・そういえば

少し満身創痍気味なのか?(謎







DSCF7317 (2)r

先日のオータムライド、VC-fukuokaのブースで購入

左から冬用ソックス、3シーズン用ソックス、アームカバー(ピンク、白色、に次いで3セット目)の3種類

3種類購入したら、デカロゴ限定品?な蛍光シューズカバー(右)をサービスでいただきました・・・あざーす <(_ _)>





餅は餅屋

火曜日

輪行バックから自転車取り出し清掃やら洗濯モノやら片づけ

おきなわ100km O_40のチャンプは・・・もう周回インターバル練を始めていたョ ←



水曜日と木曜日と金曜日

週中3日間、いつもの杉谷から裏パラボラへ脂肪燃焼ペースで登る

沖縄の夏からイッキに冬に・・・下りが寒くてかなわんな






Masayaさんにおきなわゴール前の写真撮っていただいた

2枚目の壱岐ゴール前の写真もお気に入りだ


コルナゴ部長のお嬢さんの結婚式のスナップ写真も撮影されておられたようで少し前ブログ記事になっていた

ブログ:コルナゴ部長の阿蘇天空の旅→娘への贈り物






14993369_1249927711749930_6683872980489850865_n.jpg
photographer: Masaya Furukawa





13322034_1039321986143838_7778911638460850701_n.jpg
photographer: Masaya Furukawa



写真見て思うが、山登れないのに100kmカテゴリーは無いよなぁ・・・



packing

木曜日

整体へ

いつも以上に念入りにしてもらった感じで

いつも以上に痛かった(汗






おきなわに持って行くホイール

ラチェット音が少しうるさくなっていたので、パッキングする前にラチェット部分のグリスUP

DTスイスのハブは引っこ抜くだけでバラせるので簡単なんですよね

スプロケ外さなくても良く、つるまきバネの向きさえ間違わなければ(大きい方をベアリング側)

数分の作業でラチェット音が小さくなりました






DSCF7314 (2)r

金曜日はゆっくりしたいので、木曜日のうちにパッキングを終了

あとは土曜日の朝に ぐちけんさん を忘れずに拾っていけば・・・任務は8割がた完了



それから一路おきなわ

機上の人にあいなります


解夏

昨日から世界を震撼させる出来事

日本もですが、国外でもいろいろ起こってますね・・・大丈夫なのかな



月曜日

広川ダムまで軽く流す

1時間20分ほど

モガかない休む

33km UP297m





火曜日

雨 ローラー

左ペダルの固定テンションを 1段階プラス側へ

ヒザの軌道見ながら1時間流す





水曜日

登坂インターバル(800m 8%) 3本

杉谷の最後の登りを全開で心拍上げる

25km UP540m


火曜日変えた左ペダルの固定テンションを 1段階マイナス側へ戻す

左足首がしっくりしない、やはり本番直前でイジるのはよくないな



11月に入り、当たり前だが気温も下がって走る格好も冬装備に近くなった

おきなわ名護の天気予報、日曜の最高気温は28℃ ←

今年も気温差に対応できるか心配だが、去年は30℃超えていたので暑いけど幾分マシかな




今日でおきなわ前の練習はすべて終了・・・あとは疲れを抜くだけ




今週末の土曜日

軽く現地試走で心拍を上げ


13日の日曜日

活躍は周りのメンバーに任せ

無事にゴール出来たら、長がかった今年の夏も・・・やっと終わりを告げます







DSCF7310 (2)r


あとはスタートまでのココチ良い緊張感を・・・贅沢に楽しもうかな





セルフメンテ

土曜日

北野朝練に久々行こうかと思ったが・・・

冷え込み厳しく風邪ひきそうだったので、回避して気温上がった10時前から始動

一ノ瀬から800号杉谷の登りから上陽に


沖縄100kmの2番目の普久川登りがだいたい20分位・・・

20分走は最後にちょっとしておきたかったので今日は杉谷どんつきまで踏む


20分9秒  NP233w(4.35倍)  Av228w(4.26倍)

寒いのもあるけど、どんつきまでベストから17秒遅れ

ただ自分の20分以上のワット数は4.2倍なので、疲れも抜けてイイ感じで踏めたかな



上陽側に下りて上陽側の広川ダムもイイ感じで5分間踏む

あとは流して1時間半ほど

37km UP580m








帰って洗車して、チェーン洗う



DSCF7294 (2)r




最近BBから異音が時たまにしていたので

クランク抜いてチェック




DSCF7288 (2)r


左クランク側、BBシールのグリスがサビで茶色く濁ってました(汗

右のシールはサビはないが割れてた


BBが今までと規格が変わったらしくシールも使用中のタイプが無くなった

そんなわけで、シールを前回新しいタイプに変えたが少しきつめかな感じだった

・・・結果イマイチ合わなかったみたい



サビが出ていた左側BBは少しゴロゴリ感あるかな

もう丸3年経つのでBB自体もう替え時かもね

とりあえず昔使っていたゴム製のシールを使う





テンション&ガイドプーリも清掃&グリスUP






DSCF7298 (2)r

塩シオのヘッドパーツもバラしてキレイにしてグリスUP








DSCF7303 (2)r

今回からヘッド周りはワコーズの赤いグリスを使う





スプロケも拭き上げた

セルフメンテもあとは最近ラチェット音がキモチ五月蠅くなったホイールのグリスUPくらい






明日はレスト

月・火は流して、水曜日に心拍上げて・・・おきなわ前の練習は終了です





ゼッケン

木曜日

祝日だが仕事

疲れイマイチ抜けていない

広川ダムまで流す

ぺダリングに集中して1時間30分ほど

モガかないで・・・休む

33km UP355m

風呂上りに、リカバリーオイル&リカバリータイツ、ストレッチに筋膜リリースして寝る







金曜日

レスト


数日前ツールドおきなわのゼッケン引換証が届いた

今年のゼッケンは2199番

市民レース100Km オーバー40(定員350名) ゼッケンは先頭番号2001から始まる


初めて参加した2014年はゼッケン2295番で・・・結果49位

50位以内に入ると翌年はシード枠(ゼッケン2001~2050番)になり前列スタートになります

2015年は2040番・・・結果DNF


2016年は2199番、下2桁がゾロ目で覚えやすいな

今回はまた後方スタートになりますが・・・ま、遅いんであまり関係ないかな


さぁーワクワクしてきたぞ ←







12341147_720791071388477_3768543983278770109_n_3.jpg

PARABOLA イワイ シーガル




市民レース100Km アンダー39
フカホリさん
ゾノくん
グーカワ


市民レース100Km オーバー40
塚タク先輩
哲さん
ぐちけんさん
ぐっちさん
キム兄
当ブログ管理者


市民レース50Km アンダー29
次男坊くん


・・・以上、10名の参加です


村田 雄耶 (むらた ゆうや)

水曜日

大社裏インターバル(800m 10%)、下りがレスト


登り口で見かけぬ青いジャージとスライド

群馬グリフィンのムラタ君だった

(今年始めの新城幸也選手のタイ合宿に参加したあと、VC-fukuokaから狩野智也キャプテン率いる群馬グリフィンに移籍)


ゆっくり大社まで登っていると後から横を勢いよく駆け上がって行った

しばらくすると降りてきたので 「いつまでコッチいるの?」 と聞いたら来週末までいるとのコト




プロ・カテゴリー1年目のコトや群馬での生活など・・・

大社まで付き合ってもらい話ながらゆっくり登る

平日は自転車ショップで仕事して、日曜は仕事休みらしいけどレースやイベントのお手伝いでほぼ休み無し

・・・本人そこがツラいと言っていた

プロと言ったら響きはいいが、待遇面ではとてもキビしい環境かと思う

ハングリー精神で負けずに頑張ってもらいたい


ムラタくん、たしか早生まれだったと思うので年明けて二十歳になるはず

自分の長女と同級だけど、自分で食い扶持を見つけて稼いで人生力強く生きてるなと思う

十九、二十歳の頃の自分と比べても・・・

チャランポランな とらたろう と比べても ←こいつも同級(笑





大社で颯爽と駆け上がっていく後姿を見送った





14590458_1073279402788195_6965398991515415440_nr.jpg
Photo by ヒラタさん (先週末の大分クリテのムラタくん)

とら もそうだけどムラタくんも自分からみればバケモノみたいに強い

でも、そんな彼らもPでは簡単には勝てない、世の中強い人は山ほどいるんだなと思う

もしレース見る機会あって、ムラタと言う青年が走っていれば応援よろしくお願いします <(_ _)>






さて、インターバル練の方は1本目から疲労感マックス

マシなのは1本目だけで3本目は踏めず激タレ・・・ショボイな

5本予定だったがダラダラになりそうだったので3本で終了

なーんかピーク過ぎてしまったんじゃないかと思うくらい今日は踏めなかった orz

19km UP484m




整体へ・・・

調子は?と聞かれたので骨盤右側が前に歪んでいますと答える

ココ1~2ヵ月は歪みが酷い

いつもは2週間おきの予約だが・・・

来週末は自分にとって年に一番楽しみなレースなのでよろしくお願いします! と伝えて来週も予約入れる






ムラタくんへ

たぶん来月グリフィンの狩野さんにお会いすると思うので・・・

久留米の知り合いのおっさんが、サイン欲しいと言ってました!と狩野さんにコッソリ言っといてくれな!よろしく(笑


唯一無二

火曜日

レスト



朝から人間ドック

前夜は散々悩んで半年ぶりに禁酒

禁酒は1月ノロ、5月風邪に次いで今年3回目



とくに問題はなさそうだが結果は2週間後くらい

まぁ半世紀近く生きているので多少どこかガタきてても不思議じゃないよ

ただ、ガタがきてても健康ならば全く申し分ないけど



先日も同級生のフルカワくんと「やっぱ健康が一番だよねー」と盛り上がる

いずれわかるかもしれんが、二十歳そこらの若者には決して理解できない会話だろう





IMGP7617 (2)r






前日分を取り戻すべく今夜は

とりあえず・・・2日分呑んでおきました←



上昇

月曜日

世の中ハロウィンらしいですが お山へ

杉谷から裏パラボラ

最近左ひざが内側に入るので足首が左右に動くのが気になる

ひざ真っ直ぐなぺダリングを注意

昨日の疲れはあるが そこまで酷くはない

サイクリングペースで流す

30km UP718m




今日で10月も終了

月間距離1.213km  獲得標高21.634m

距離はいつもの月くらい 標高はたぶん過去最高な上昇値


10月の標高は2万mを目標にしていた

中身(強度)はどうだったか?と聞かれれば・・・

レベル低い自分にはまぁ甘めの及第点ではなかろうかと




11月の予定

1週目は疲れ確認しつつ短時間高強度

2週目は1~2回心拍上げつつテーパリング






IMGP7627 (2)r
・・・今年もいよいよラストスパート




明日は年イチの人間ドック

筋疲労による尿酸値上昇が心配といえば心配





・・・ただの呑み過ぎかもしれんケド ←

刺激的な毎日

土曜日

JBCF 大分クリテリウムの応援

友達のフルカワ君の車に便乗

残念ながらヒラタさん次男坊くんのE3は終了していて、E2のぐっちさんがUP中

VC Fukuoka・サイクルフリーダムのサトウさんに挨拶

応援うちわとペットの麦茶をいただく <(_ _)>

VC Fukuoka さやさん、近藤さんのフェミニン・レースを応援

勝ったのは以前HSRやオートポリスで一緒に走ったコトのある女の子だった・・・スゴイな

番長、ぐっちさんのE2応援

P予選応援 イドッチ・・・ギリ通過だったよ(汗

E1応援 リーくんがんばってた

P決勝・・・鳥肌立つぅ~ ←



IMGP7518 (2)r



IMGP7522 (2)r



プロのレースを間近で見る機会なんてそうそうないので見に来れてよかった

翌日のロードも応援&観戦に行きたかったが、日曜はおきなわ前で長時間高強度ができる最後の日かと・・・たぶん








日曜日

おきなわ100km対策練

4時20分起床 5時20分に家を出る

北野のセブンに ぐちけんさん、フカホリさん、ぐーかわ、と自分

6時半甘木持丸セブンに哲さん、キム兄と合流


コースは寺内ダム~小石原~八丁峠(嘉麻側)~白坂峠(秋月側)~白坂峠(桂川側)の4峠をノンストップ・・・

終了後、オマケで八丁峠(秋月側)追加


ウエアー類、補給関係もほぼ本番に近い形で走る

調子イマイチだったけど後半の足攣りも無く激タレも無かった・・・遅いのは相変わらず

最後出し切って終了、昼前には帰宅で家族と昼飯


153km UP2445m TSS391 3029kj



S__4972561r.jpg
Photo by キム兄




今日のコース





14877932_1100749786669000_1044028796_nr.jpg

Photo by フカホリさん・・・偶然いたテシマさんに撮ってもらう

↑胸板薄い大型新人が新加入したそうです


明日は大分

木曜日

Easy Ride

心拍数上げないように 杉谷から裏パラボラ

30km UP736m





金曜日

レスト

散髪で軽量化(謎




DSCF7287 (2)r

ツール・ド・おきなわ補給関係(攣り対策重視)



週末辺りから気温がグッと下がりそう 

体調管理に注意ですね






土曜日曜と週末は大分でクリテリュームとロードレース

Jプロから実業団クラスまで・・・

怪我無く頑張ってください





鬼教官 現る

水曜日

大社裏インターバル5本(800m 10%)、下りがレスト


ニールプライド とらたろう

今週末 大分でのレースに出るために昨晩遅くに帰って来た

一緒に練習をと言ってきたので、時間を伝えておいた・・・





が、時間になっても来やしねぇ

・・・来やしねぇ

・・・来やしねぇ(笑

もうねーとらたろうの遅刻はいい加減慣れっ子になったよ(爆



しょうがないんで3分ほど待って練習開始

1本目3分32秒

2本目3分52秒 終わって大社まで戻ってきたら、とらが居た!

3本目4分08秒 タレてきた


4本目から とらに引いてもらう

とら:「ペース何倍?」 俺:「4分で」

ペースは体重の何倍のワット数で引いたらいいのか?の問いに・・・

分で答える ← もう脳ミソに酸素回っていない俺

4本目3分59秒 リクエスト通りに引いてもらう(汗


5本目へ

俺:「ラストね」 とら:「絞りカスまで出し切りますか?」

と怖いコト聞いてきたので・・・

「よ、よろしくお願いしますー(震)」と答える←


走りながら、深呼吸!、ギヤ1枚上げて!、等々チェック入る

ラストはダンシングでと言われるがウエットな路面にタイヤ空転

上手く立てずにシッティングでモガいて終了

5本目3分58秒 ペースの上げ下げを自分で作ってしまっていると駄目だしされる(一定ペースで踏んでない?)




プロ・カテゴリーで走っているので当然なんだろうケド

本人本気では下ってないと思うが、ウエット路面の下りコーナーが恐ろしいくらいに速い

素人の自分じゃ絶対にコケて飛んでいくコーナーリングスピードだな(汗



帰りながら、練習メニューをいろいろ教えてもらう

ただ頭悪いんで全く覚えていない ←

とらー 今度 暇な時に練習メニューを文書でメールしてくれ!たのむよ(笑


22km UP616m TSS94





14813526_891176841016163_146204626_n_1r.jpg

写真:5本目終了 「二十歳の若者と 灰になった49のおじさん」




風邪ひいていたようだったが、一緒に練習を! と言っていた手前わざわざ来てくれたのだろう

・・・まったく寝てりゃイイのに



とら、今日はありがとう・・・久々あえて嬉しかった

おかげでイイ練習になりました

お前さんにとっては只のサイクリングぺースだろうけど(笑

時間あるときは・・・また練習つけてくれよ!たのんます <(_ _)>



制限

火曜日

サイクリングペースでお山へ

杉谷側から裏パラボラ

昨日がインターバルだったので、心拍上げない様に6~7割の強度で登る


登り後半付近から雲の中に入る

強い横風と雨に打たれる

ベストを持ってきて良かったが下りは寒い

手先の感覚は家に帰りついても、しばらく元には戻らなかった

28km UP679m







思えば去年のおきなわ前の今頃は風邪の真っただ中だった

今年は練習後に塚タク先輩に教えてもらったグルタミンを飲み始めてから体調はいい

少し前に気温の変化で風邪ひきそうな感じがしたが

去年の風邪の時期にこれまたフカホリさんに教えてもらった漢方の2種類を早めに服用し

体温を上げ、ビタミンも多めにとって大事には至らなかった



体重も昨年同時期より2~3kgマイナスでカラダも軽い

ココ最近の体重は53kgを切る日も多い(ミニマムな身長163cm)

体脂肪は家庭用の測定器なのであてにはならないが大概5%台



朝食と昼食は、もう1年と3ヶ月くらいほぼ同じメニュー

朝はオートミール30g、無糖ヨーグルト、生くるみ20g、納豆、卵

最近はコーヒーからコップ1杯の無糖アーモンドミルクに変えた

以前の主食はミューズリーだったがボソボソ過ぎがマズくて、今年から日本製のオートミールに変える



昼は、納豆、豆腐、キムチくらい・・・たまに めかぶ



夜は最初に生野菜を山盛り食べて、その後おかずは鳥か豚か牛のタンパク質メイン

ただし炭水化物は取らない

晩ご飯のメニューがカレーライスの時は一人くわない

ただ酒は飲み放題で種類無制限 ←これ重要!(笑




あまり食に欲もないせいか食事制限は苦にならないが

菓子パンはたまに食べたくなる(1年以上ほぼ口にして無いかな)

ラーメンは・・・昨年10月 しまなみ海道行った時に食べた 「尾道ラーメン」以降、もう1年以上は口にしていない




冷静に考えるとTOPアマチュアレベルでも無いその辺のオッサンレベルなのに自分でも時たまアホじゃないかと思う

ただ去年の ツール・ド・おきなわ がショボ過ぎて悔しかったので、去年の自分には負けたくないかな


練習仲間はどの大会も上位狙うメンバーばかりで、一緒に練習させて貰うも いつも一人遅くて申し訳なく思う

ただ人生一度きり、ひょっとしたら来年はもう追い込める力も残って無いかもしれないので

今を一生懸命、もう少し がんばろう がんばります!←






IMGP7256 (2)r

写真:年初めから食べているオートミイール

ヨーグルトや冷たい牛乳だと・・・ふつうに美味しい

ただホットシリアルにすると、おかゆみたいにドロドロ過ぎてあまり食べた感が無いかな



ちなみに右端はベルギー帰りのカトー君からもらったベルギー産ビールと補給食とチョコ

カトウ君ありがとね(涙 <(_ _)>


広告:まとめ