プロフィール

風の住処

Author:風の住処
□■ 風のすみかへようこそ。

□■ 日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。
 
□■ リンクフリーです。連絡不要です、ご自由にどうぞ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ
検索フォーム

リンク
QRコード

QRコード

風 の 住処

日々のたわいもないスナップ写真と、ときどき自転車のブログです。

サオラー

水曜日

ひさしぶりに外に走りに行く

2週間前はわずか数キロをサイクリングペースだったが地面からの衝撃が骨に響いた

まともに外を走るのは1ヵ月ぶり


中盤に様子見で1本、後半に4本、10秒を途中に入れて80分ほど走ってきた

瞬間だがショボいなりにも1000W 出せたのはよかった

モガいている時の痛みは無し、ただ終わってからは右背筋がガチガチに張る

しかしながらコレは耐えれる痛みなので、今はしょうがないかな


イワイ スポーツ サイクルさんへ

35mmチューブラーホイールのフロントがヨコ振れしていたので、チーフメカニックのコイデさんに調整してもらう






木曜日

アクティブリカバリー

ローラー30分 楽に回す

モガかず休む






台風22号(サオラー)が発生した

予報だと日曜には九州に最接近しそうだ

日曜はHSR九州最終戦なんだがな ←


クリテ系レースは50mmハイトのチューブラーホイールを使っている

ただ今度の日曜は爆風かもしれないので、気休めにしかならんがハイトが低い35mmに交換

中止にならなければ調整かねて走りたいが・・・サオラー次第だな







wp2717r.jpg
画像:米軍情報のジョイントタイフーンより

22号の発生は日本の気象庁より2日ほど前からアナウンスしていたかな

現地(アメリカ)時間なので、時間に行っては予報園の日にちに時差あり








1722-00.png


気象庁画像

ジョイントタイフーン同じく

コチラも残念ながら日曜日に最接近かな・・・わからんけど






VO2MAX

月曜日

レスト

長風呂で1時間近く入ったあと、マッサージャーでふくらはぎモミモミと背中ゴリゴリ






火曜日

右肋骨痛めて4週間が過ぎた

痛みはまだあるが、咳くしゃみの時の痛みがかなり軽減


ローラー1時間

約1ヵ月ぶりのインターバル

今年春先からほぼ週イチでやっていたメニューをする

30+30秒を20本、最大心拍はMAX94%の186 bpm

メニューやっている時も終わってからも右背筋が多少張ってはいたが、イヤな感触や痛みが無かったのは嬉しかった


L5(VO2max)上限 ~ L6(無酸素運動容量)下限域でのインターバルは、とりあえず問題なく出来るようになった

あとは全開域のL7(神経筋パワー)以上で痛みが出なければいいかな

それから一時期 52kgまで激減していた体重も54kg台まで戻ってきた








DSC_0787r.jpg



春先から飲んでいるプロテイン・メーカー

味は、プレーン → ココア → 抹茶 → プレーン → 抹茶 → 抹茶・・・で推移中

普段は水で割っているが、肋骨痛めてから今は牛乳で割っている

牛乳だとどれも美味しく感じるが少し溶けにくく泡立ちがスゴイ

水でも牛乳でも美味しいのは抹茶味で、プレーン味は水だと薄い低脂肪乳な感じで美味しくないかな(個人的感想)

ただプレーンは他の物より500円ほど安いのよね



同じメーカーのビタミン&ミネラルのサプリとグルタミンも飲用している

飲んでいるおかげで日々の疲労は軽減されているような・・・気はする



わからんけど(謎



22th anniversary

日曜日

結婚記念日

22年前の今日も同じく日曜日だった


記念日関係にとりたてて何もしないのが我が家のルール

普段よりちょっとイイお肉を買うとか・・・その程度です






DSC_0785r_20171022211120061.jpg

昨日に引き続き、長男の応援で小郡の陸上競技場へ

今日で今シーズンは最終戦

今季目標していたタイムは自己ベストでなんとかクリアーしました






帰ってローラー1時間

最後の10秒だけモガく

今週はローラーのみだが、とりあえず距離は 300kmオーバー

あいかわらず右背筋が痛いくらいに張っているが

来週から、ボチボチ本気だす・・・予定 ←





袋小路

金曜日

ローラー 90分

メニューはとくにない・・・と言うか出来ず

ショボく90分間ケイデンス100rpm維持くらい


ココ最近 ローラーのお供はアニメの「弱虫ペダル」

以前、普通に見ている時はすぐ飽きて見なくなったが、ローラー回している時は流して見ているので・・・まぁ見れるかな

レース中に止まっている時間と、しゃべっている時間が多いのが非現実的だが・・・アニメなのでしょうがないか

いま、最初のインターハイで箱学の筋肉マンがアブアブ言っています ←



あくまでアニメ上の設定だが、主人公の小野田坂道君とは奇遇にも生年月日同じ

身長・体重も ほぼ同じ

一人っ子と言う設定も同じ

残念ながら血液型が坂道君O型で自分はA型ですが、詳しく言うと自分AO型なんで半分は同じかな(違

実写版の坂道君を想像したいときは、身長体重ほぼ同じな自分を後ろから見ると体感できますよ♪

ただ、勢い余って前に回ってみると・・・そこには初老のオッサンしか存在しませんがなにか ←







土曜日

おきなわ迄、残り3週間

週の頭までは久々1ヶ月ぶりに北野練に行こうと思っていたが・・・

悲しいかな痛みがぶり返した感じなので、大人しく朝練は見送り


ローラー 2時間回す・・・

モガけないのでメニューは特になくショボくAv30km/h維持程度


だが、終わったあとに右背筋がガチガチに緊張

乗らないと言う選択肢もあると思うが、精神安定上それは無い

乗れるという気持ちがあると言うコトは、まだまだ往生際が悪いというコトなので・・・

とりあえず来週末のHSR最終戦には参戦予定 ←希望的観測





ローラー後、プロテインとバナナ1本食べて不在者投票に行く

それから小郡競技場で土日2日間ある中一長男の陸上競技大会の応援へ

エントリーは土曜日は走り幅跳び、日曜日は100m走

子は子なりにあと少しの所でモガキ苦しみつつも、結果は着実に出しているので親としてはココは負けられない


今日は雨は持ったが、強い北風が冷たく震えあがるほど寒かった

日曜は台風の影響で終日雨空のようです

天気ひどくならないと良いな・・・




DSC_0777r_20171021193542482.jpg




easy-going

水曜日

月曜火曜と少し強度入れたのがマズかったのか

右背中側の肋骨の痛みがぶり返しているようなイヤな感じで目が覚める

全開でモガいた訳じゃ無いんだけどなぁ・・・ちーん!

日々薄れて行く・・・気力とヤル気

今悪化させてもしょうがないんで強度入れずに固定ローラー 2時間


んーココ最近は今年最軽量の52kg台

ココ最近と言うか、ココ数年で一番軽い気がする(汗

今年は登りのレースは出ないと決めていたので軽さは関係ないのだけれど・・・

なんだかなー






木曜日

モガかずメニュー無しで淡々と ローラー 1時間

整体へ

カラダの現状を説明して施術してもらう

緊張している筋肉をほぐしてもらう感じ・・・かな?

かなりラクになった






61tKdhI5pDL__SL1000_r.jpg
↑画像はサイトから





ローラーのお供に購入

条件あるけど、8インチタブレットが実質8千円切るプライスなのはスゴイよね









51ijJI7xWDL__SL1000_r.jpg
↑画像はサイトから



コレも買っときました・・・



調子8割

月曜日

明日の火曜日で肋骨怪我して経過3週間

一番ひどかった時期の痛みを10とするならば、脇腹の方が1、背中側の患部が2くらい

ココ数日で痛みは急激に引き、日常生活にはほぼ影響なくなった

ローラー90分

インターバルでは無くレペティション的な感じで1分走を入れてみる

1本目からパワー出ないわ後半タレるわで・・・ちーん!

ショボく9本(ホントは10本予定だったけど)

ただ心拍はMAX95%(187bpm)まで上がっていたのでボチボチ

途中から右背中側の肋骨患部が、痛みは無いが熱を持ってくる感覚に

踏む込むことによる衝撃よりも、激しい呼吸での肺膨張による肋骨患部の内部圧迫からきているのだと思う

んー まんだむ






火曜日

ローラー 1時間

UP10分して20分走入れる

ホントはFTPで20分×2本の予定だったが・・・

パワー上がらず&キモチも上がらずで、FTP90%のSSTで20分1本のみ

終わって昨日同様 患部が少し熱ぽいのと、患部周りの筋肉に若干の張りと違和感

今のトコロ強度的に7~8割程度が限界のかなと思う

それからココ最近リストバンドタイプの心拍計がメニュー開始してしばらくは反応悪いが20分後半にはMAXは189bpm

調子イマサンながらも・・・心肺は思いのほか良く上がる






ロサンゼルスから国際便が届いた

あれ、酔っぱらって何かいかがわしいもの頼んでしまったかな?とおもって荷物開けたら・・・

すっかり忘れていたけれど、もう残り少なくなって少し前に頼んだBCAAだった(汗






DSC_0771r_20171017202928935.jpg


容量1kgあるんで自分の使い方だと半年は持ちます



雨の日曜日

日曜日

大分で開催されるJBCFおおいたサイクルロードレースの応援・・・




・・・に行くつもりが諸般の事情で、小国町はクリスフルームの自筆サイン入りポロシャツがある某カフェへ






DSC_0767r.jpg

安定のウマし!から






DSC_0768r_20171015182345fe7.jpg

あまり甘いモノ食べない自分にはめずらしく季節限定のデザートまで

たいへん美味しゅうございました <(_ _)>





偶然にも福岡のナカシマくん&ともちゃんご夫婦にも遭遇し、気付けば周りのほとんどが自転車関係者でした(汗



癒し系

土曜日

長女は大学、長男は中学校へ・・・

奥さまと朝イチで基山のアウトレットへ


2時間ほど散策しつつお昼ご飯を食べる

それから基山を後にして太宰府のP2で小鳥&ハムスター&うさぎさん見る

きんくまハムスターの斉藤さん (さん までが名前) が無くなってちょうど1年過ぎました

そう言えばハムスターの斉藤さんは太宰府のココP2で3年前に購入したな → Minority





お店の奥でアロアナが優雅に泳いでいた

アロアナと言えば・・・哲さん・・・お元気ですか?(謎





奥さまは小鳥さんがイイらしいが、家にはトイプー2匹いるんだよね

んーうさぎさんも可愛いいね




ココ最近、観賞用のアリさんが我が家にいます

ケースの中で穴掘っているのも癒されますな





残念ながら明日は雨マークですね



脱水症状

今は固定ローラー以外することない

工業用扇風機を回していても毎日2時間ほど回しているとかなりの発汗量だ




ココ最近は、終わった後しばらくして耳がこもると言うか、塞がった感じに常になっていた

ネットで調べて・・・おじぎして頭を下げると症状が緩和した

どうやら耳管開放症と言うものみたいだ

原因の一部に脱水症状があるようだ

同時にだるいさと眠気、火照りもあるので、たぶん発汗によるナトリウム不足かと思われる

常備している宮古島の雪塩をスプーン一杯のんでから練習すると木曜日からは耳の症状は無くなり脚の掛かりも良くなった






木曜日

ローラー 2時間

20分位UPして30ちょいで淡々と踏んで踏んでAv28ペース





金曜日

ローラー 2時間

10分UPして1時間30分までL2~L3で淡々と踏んで、残りの30分は流して終了でAV30ちょい






ローラーはメニューするのも苦痛だけれど、メニューしないと退屈と言うか苦痛と言うか退屈

最近は余りにも退屈なので、アマ○ンのプライムビデオを見ながら漕ぐことにしている


ただ我が家のWi-Fiルーターの場所は家内最東端で、自転車漕いでるガレージは家内最西端

中継器を途中置いてはいるものの、ガレージまでだと電波の届きが悪く画面カクカクに(涙


しょうがないので、中継器を新しいものに変えたら問題なくサクサク動くようになった

イヤホンのコードが少し短かったので、同時にBluetoothの2千円台のお安いワイヤレスイヤホンも購入した

ただ、悲しいかな自分のノートPCはBluetooth対応では無かったコトに気付いたのは商品が届いてからだった(滝汗






千円程度のBluetoothアダブターを追加で買う

んーペアリングするもイヤホンの片側だけしか応答せず

相性悪いのか、もう片方もペアリングすると何度やってもPCが勝手にシャットダウン・・・おーまい(涙





DSC_0763r.jpg

安もんだからね、とりあえず片方使えるだけヨシとしておきます




凹み中

火曜日

ローラー 2時間

怪我して2週間、夜中寝返り打っても痛みで目が覚めるコトは無くなった・・・コレはかなり助かる

生命維持のための防衛本能の一部だろうが、風邪などの体調不良時に起こる体重増

食事関係なく一時的に高血糖になったりするのが原因と聞いたコトあるが、ケガでも同じような状態になるようだ

ケガ前は体重55kg台だったが、ケガしてから10日間は57kg台が続いた

緊急事態を脱したとカラダが感じたのか、4日ほど前から急に体重が減りはじめた

ローラー再開したのもあると思うが、今は53kg台後半まで落ちる

むくんでいたふくらはぎも血管と筋肉が浮き出てきた

引き続き痛みはあるが、カラダの変化からも順調に回復している・・・・・と思いたい






水曜日

先日頼んでいたリアブレーキが入荷したと連絡を受けていたのでイワイ スポーツ サイクルさんへ

1週間ぶりの外走、と言っても家から往復で距離4kmも無いのだけれど

地面からの突き上げによる肋骨の痛みだが、脇腹のほうはかなりマシになった

ただ、悲しいかな右背中側の方は鈍痛が走る

当初は痛み2週間かな?と思っていたので若干凹んだと同時に・・・まだモガけないのは確認できた ←

あと1週間くらいはキビシイかな?

今週末の大分のレースをキャンセルしたコトは、今になれば結果正しい判断だったと思いたい






DSC_0758 (2)r

カトウくんにブレーキを取り付けてもらう

今回デュラエース → アルテグラにダウングレードしたが・・・凡人なので違い感じず

新品はいいねー 引きが軽くなって良好です








明日からは下り坂のようで、残念ながら週末は雨ぽいな

Be careful!


退屈な日々

土曜日

午前中は車庫と自転車部屋の掃除、それから運転手で近くのショッピングセンターへ

帰ってからローラー 2時間

モガける状態ではないので、淡々と踏む感じで回す

メニューやると苦しいけれど1時間程度はあっと言う間に過ぎるが、無しだと時間経つのが遅い

退屈で修行のよう

1時間経過したら工業用扇風機を止めて、残りの1時間は汗を絞り出した

シューズの中まで汗でぐっしょりになったが、1週間まともにカラダ動かして無かったので気持ちよかった






日曜日

午前中は前々から引き伸ばししていた案件を

マドン9を電動にした際に、取り外した機械式デュラ・エース(シフター・Fディレイラー・Rディレイラー)

その機械式デュラを、105系10速のマドン4へのコンバート作業で11速化へ

11速クランクセットが無いので105クランクをそのまま使うも問題なし

ワイヤー類はパーツを外した際にカトウくんがそのままつけてくれていたので、ケチってそのまま流用

変速関係は前後とも問題なしだが、フロントのブレーキワイヤーが途中でささくれて引きがおかしいので

家にあったブレーキワイヤー(コーティング無)をとりあえず使う

トーシロー組みなのでテキトーなとこあるが、サイクリング程度は問題ないかと

午後から ローラー 2時間






痛めた肋骨は全体的な打撲の痛みは消えて、痛い箇所がピンポイントではっきりしてきた

脇腹の肋骨と、右背中の肋骨の2か所、ヒビはこの2か所かと

脇腹の方は深呼吸すると痛いが、押したり寝返りなどの加圧の痛みはだいぶ薄らいでいる

背中の方はくしゃみや咳をすると、骨と言うより背筋が千切れんばかりに激痛が走る

もう2週間近くなるが、背中の痛みの方がタチが悪い感じだ

痛みさえ引いてくれればいいのだけれど・・・






月曜日

気が焦るのでSNSやストラバは見ないようにしているが・・・見ちゃうね(笑

見てるけど見てないふうにしている

ローラー 2時間

インターバルは・・・もう2週間以上やっていないな(滝汗




水木金

水曜日レスト

怪我から8日目、ローラーに乗りたい症状にかられる

脂肪燃焼レベルならローラー回すには支障ないかと思うが、とりあえず土曜あたりまで止めておこうかと









木曜日

お昼にイワイ スポーツ サイクル さんへ・・・

怪我して2回目の外走

ゆっくりサイクリングペース、道路の段差は激痛から鈍痛になった

強打した肋骨が痛いのはしょうがないが、たった4kmほど走った後に背中側の筋肉がかなり緊張する

モガかなければローラーは問題ないと思うが、外走はもう少し控えた方がいいのかなと実感






DSC_0750r_201710061920358cb.jpg


カトウくんにボロボロになっていたバーテープを新しいモノに巻いてもらう








DSC_0752r_20171006192034dea.jpg


待っている間に、遊びに来ていた ぐんそー と近くの東京庵で、久々とろとろ玉子のカツ丼とミニそば

少し散歩して戻ったら作業終わっていた





リアブレーキがもうヤバいです!とカトウくん

2013年の10月に組んでもらったので、ちょうど丸4年経過している

フレーム下部に付いているチェーンステイダイレクトマウントタイプは過酷な環境下にあるので耐久性はこのくらいなのかな?

今はDURA-ACEだけどDURAブレーキはイイお値段するんですよねー

値段と性能と重量の差を加味してリアブレーキはアルテグラにダウングレードしようかと


それからヘッドパーツ(ベアリング)も交換した方がイイらしい

悪いのは上か下のどちらか片方だけかもしれませんが・・・と言うカトウくん

え、それってバラしてないのにわかったの?と思って聞いたら

ヘッドはハンドルをちょっと左右に振ればわかりますよ!とのコトなので




ちょっとハンドルを振ってみる・・・




ちょっとハンドルを振ってみる・・・・・・




ちょっとハンド・・・ ・・・・・じぇんじぇん わかりましぇ~ん! ← ちーん(涙)







整体へ

カラダの歪みと現状を説明して施術してもらう

歪みも改善され、背筋の張りはかなり緩和された・・・ただいつも以上に強烈に痛かった









金曜日レスト

前日と患部の痛みはさほど変わらず

ただ少しずつ痛みが和らいでいる・・・ような気はする ←




自転車のヘッドパーツをバラす

DSC_0753r.jpg

ヘッド上のベアリング(写真右)はグリスにサビが浮いていたが、回転はそこまで酷く無い感じ

ヘッド下のベアリング(写真左)は見た目キレイだが指で回すとゴリゴリ感がはっきりわかる・・・おぉーカトウくんスゲぇ ←(感動中)


記憶曖昧だが過去に上は2回、下は1回ベアリング交換したと思う

予備も無いので清掃してグリスアップして、とりあえず一旦組み上げ


アルテのリアブレーキとベアリングをカトウくんに依頼

ベアリングは店に在庫があるとのコトなので、ブレーキのみメーカーに発注してもらう






明日くらいから、ぼちぼちローラー回すかな・・・




日月火

やはり土曜日に乗って悪化したようだ

それまで無かった右背筋の緊張が半端ない

少しのコトで激痛が走る、骨も痛いが筋肉も痛し

レントゲンには写ってはいなかったが、やはりヒビは入っているな・・・

何事も調子乗っちゃダメね




日曜日レスト

大人しく過ごすも自転車乗らないとやるコト無いんだよね・・・悲しいかな

カトウくんから10/14~15大分のレースはどうしますか?と確認の連絡

2週間あるので痛みは引くと思うが、出るときめたら無理しそうだったので大分は止めておいた

ヒマなんでプライムビデオで映画観賞

戦争映画を3本連続で見るも、2本は途中であきて見るの止めた

戦車くわしくないけど3本目のフューリーは飽きなかったな、以前見たプライベートライアンを思い出した




月曜日レスト

今まで冷却していた患部を夜から温める様にした

30分くらい風呂につかってから凝り固まった背筋をマッサージャーでゴリゴリ・・・強烈に痛し

温めたら夜はだいぶ楽になった




火曜日レスト

肋骨痛めて1週間

肋骨も背筋の痛みも少し和らいできたように感じる

昨日までは寝返り打つたびに激痛で唸り声上げていたが、ゆっくり寝返り打てるようになった

まだ痛みで目は覚めるけど・・・小さな幸せを感じる

ビタミン&ミネラルもだが、運動していなくてもBCAA、プロテイン、グルタミンは採っている

とくにグルタミンは多めに、グルタミンは魔法の粉だと思うようにしている(当社比


プライムビデオでプライベートライアンを久しぶりに見た ・・・

肉喰う前に見る映画じゃなかったよ ←




現状

土曜日

いつもなら北野朝練だが

高強度は出来ない自覚はあるので、既に終わった時間の9時過に家を出て北野へ

ローラーでは感じなかったが、実走だと道路の凹凸がかなり脇腹の骨に響く



向風の往路は30km/hちょいで流して、復路はスプリント区間をオーバー40まで上げて10周回

違和感なく終えたものの、帰ってきてからがかなりの違和感

今まで味わったことない症状(滝汗



肋骨を痛めた側の背筋の緊張が半端ない

横になるも定期的に痙攣してまともに休めない

たぶん筋肉の断裂による凝固からか、断裂周囲の筋肉の緊張かと思われる

痛めたとこは痛まないが、周りの筋肉が極端に緊張状態になっている感じで強烈に攣る感じ



飲みたくは無かったが処方してもらった痛み止めと、筋肉の緊張を緩める薬を飲んだら痛み和らいだ

ゆっくりリハビリ程度に乗る分には構わないと思うが、ある程度の負荷をかけるのは一週間くらいはダメな感じ




残念だけど10月半ばにある大分の実業団レースは難しいかなぁ・・・

楽しみにしていたけど、明日がエントリー締日なんだよね






インソール

インソールは以前から自足に合わせるシダスの熱成形タイプを使っていた

ただ、今のシューズの形と余り相性がよろしくなく、シューズに付いていたインソールをそのまま使っている

土踏まずの高さが合わないのか踏んだ時に足首が内向きに入る感じが以前からしていた






DSCF6014 (2)r

気になるインソールもあるがお高いので、とりあえずテキトーに自分で加工してみる

誰とは言わないが、お高いヤツはいづれ自転車で有名になる男がタダでくれることを信じています

とらた○う・・・サイズはEU40でOKですよ!←




3本ローラー乗って降りてを繰り返して、ウレタンを切ったり貼ったりして・・・

そう・・・その時コケたのだった

インソールがイイ感じになって最後に少し踏もうと思ってスピードが 65km 越えたあたりから前輪が暴れ出し

あっヤバイなと思った瞬間脱輪した


前輪に少しヨコ振れが出ていたので、それが原因かもしれないが・・・

ただ単にヘタクソなだけなんだと思う






夜は寝返り打つと言うか、カラダ動かすと痛みで目が覚める

深呼吸や咳をすると圧迫痛はある

昨日までは広範囲で痛みがあったが、痛い箇所が二つになった

押すと、やっぱりココ少しヒビ入ってんじゃね?と思えるほどの痛みがあるね(謎


横になるとダメだけど、普通にしている分には(患部に接触しなければ)痛みはさほど感じず

ただし屈んだり、捻るとダメだな・・・

痛み止めも出してもらったが、飲むと痛み薄れて良くなっている過程がわからないので服用は止めて湿布のみにした






固定ローラー

フロントはアウターで、リアはロー側4枚目から段々上げて行ってアウタートップまで

3分レストして、様子見でL4で3分を2本して後は流して30分ほど

上半身使わず、L4迄でただ回すだけなら痛みは出ない

ただ、L5(Vo2max)帯だと・・・ちとキビシイかもしれない(汗




実走だと地面からの突き上げが響くかな?・・・どうだろう

まぁ、とりあえず・・・とら○ろう、サイズ40です!(冗談



広告:まとめ